隠岐の島町立
西郷小学校

学校の様子について(平成30年度2学期)

文化芸術体験会

九月四日、『能と狂言』の文化芸術体験会がありました。お面についての説明では、傾け方によって伝わる表情が変わることを教えていただきました。能と狂言は昔の言葉で表現するので、情景を捉えるのが難しいところがありました。しかし、講師の先生が、物語の内容や動きの意味、その時代の暮らしなどを分かりやすく伝えていたので、能と狂言の世界を楽しむことができました。

小体連バスケットボール大会

九月二十七日、小体連バスケットボール大会が行われました。思いやりの心を大切に、技術だけでなく、あいさつや返事、行動の切り替えなどを重視して練習に励んできました。結果は次の通りでした。男子Aチーム四位、男子Bチーム三位、女子チーム優勝でした。子どもたちがバスケット大会で得たことを学校生活に繋げていけるようにしていきたいと思います。

ふれあい運動会

十月七日、第四十回ふれあい運動会が行われました。六年生が実行委員となり、各学年や委員会ごとに仕事を分担し、全校児童でつくる運動会になるようにしました。当日は、準備や運営、応援、競技を全力で楽しむ姿など、子どもたちの生き生きとした姿がたくさん見られました。スローガン通りの「心を一つに笑顔で終われる運動会」になったと思います。お世話になった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

徒歩旅行

十月十一日・十二日、五年生は大久を目指して一泊二日の徒歩旅行に出かけました。雨の中かっぱを着て歩いたこと、大久老人会の方と楽しく過ごしたこと、朝の散策で明るくなっていく空を見上げたことなど、普段の学校生活ではできないことをたくさんしました。来年の修学旅行につながる貴重な体験を積むことができました。ご協力いただいた大久地区・公民館・ジオパークの皆様、本当にありがとうございました。

島後小中学校音楽会

十月二十四日、島後小中学校音楽会が行われました。九月から始まった音楽練習。練習する度に上手になり、声の響きや重なりを感じながら歌えるようになりました。音楽会本番では、心をひとつにしてアリーナいっぱいに、すてきな歌声を響かせることができました。子どもたちの一生懸命な姿や歌声はたくさんの人を感動させたと思います。子どもたちにとっても楽しく、思い出に残るものになりました。

授業公開日(参観日)

十一月八日の授業公開日は、全学級で『眠育』を行いました。睡眠は心と脳と体のメンテナンスを行う大切な時間であり、「やさしく かしこく たくましく」になるためには必要であることを確認しました。その後、自分の生活を見つめて改善できることを考えました。家庭と協力して取り組んでいきたいと思います。

もちつき

十一月二十八日、四年生が米作りの集大成として収穫したもち米を使って、『もちつき』をしました。もちをついたり丸めたり、子どもたちにとって貴重な体験となりました。もちをほおばる子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的でした。田植からお世話になった東郷の藤野さんをはじめ、隠岐の島町のヘルスメイトの方々、中央公民館、役場・警察職員の方々には、たくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 


このページに関するお問い合わせ先
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
電話番号:08512-2-2206
FAX番号:08512-2-0619
メールアドレス:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp

ページトップヘ

西郷小学校
〒685-0014
島根県隠岐郡隠岐の島町西町大城の四 3番地
TEL:08512-2-0696(代表)

PC版

© OKINOSHIMA Town. All Rights Reserved.