このページの本文へ移動

西郷南中学校の様子について(令和5年度2学期)

  • 印刷する

  

 8月28日~8月31日 修学旅行

 2年生34人が8月28日より3泊4日間の修学旅行(関西方面)に行きました。一人ひとりが役割を持ち、安全・安心でみんなが楽しめる修学旅行を目指しました。2年生は普段の学校とは異なる環境の中で、それぞれの役割をしっかりと果たし、思いやりの気持ちを持ちながら、この4日間で大きく成長できたと感じます。

                 

9月14日 夕暮れコンサート

 9月14日に西郷南中学校伝統の夕暮れコンサートが行われました。今年度は30回記念の会であり、夕暮れコンサートが始まった年の先生方にも参加していただき、思い出をみんなで振り返りながら盛大に開きました。各クラスで力を合わせ、美しいステンドグラスと学級合唱を作り上げ、感動的な一日になりました。最優秀賞、優秀賞など順位はつきましたが、どのクラスも団結力やコンサートにかける情熱が感じられ、どこが最優秀賞になってもおかしくないものを作り上げました。全校合唱の「ほらね、」は迫力があり、とても美しいハーモニーでした。

     

 


   

10月6・7日 隠岐郡中学校新人大会

 10月6日~7日に隠岐郡中学校新人大会が開催され、各種目で練習の成果を発揮することができました。1・2年生が新チームになって初めての公式試合でしたが、様々な強みや課題が分かる良い機会となりました。今後に向け、更に頑張ってくれることを期待しています。
 

     

     

 

10月17日 新生徒会役員決定

 10月17日に新生徒会役員、立会演説会ならびに選挙がとりおこなわれ、新生徒会役員が決まり、3年生から1・2年生にバトンがつながりました。立会演説会、生徒総会では2年生の意気込みが感じられ、期待がふくらみました。生徒会活動をより主体的、より活発にしていく取組を今後充実させていきます。西郷南中学校をさらに輝かせてくれそうです。

           

10月18日 島後小中学校音楽会

  今年度も島後音楽会が文化会館で行われました。各校、素晴らしい演奏で心温まる一日になりました。パートリーダーが中心となり、休憩時間も自主的に練習を行い、日々成長していきました。本番では西郷南中の生徒が一つになり、聴衆を感動させました。また、南中の伝統が引き継がれたと思います。
 

                  

11月5日 全隠岐駅伝大会

 11月5日に全隠岐駅伝大会がありました。春から厳しい練習に耐えてきた成果を存分に発揮し、選手達は力走しました。男子、女子、混成のそれぞれのメンバーが自己記録を更新し、区間賞をとった選手も多い中での堂々の走りでした。1~2年生を引っ張った3年生、歯を食いしばって走りぬき、涙を流した選手たちの姿を誇りに思います。来年こそは南中の「空色」のタスキがトップでゴールすることを期待しています!

      

     

キャリア教育

 本校の校内研究の柱はキャリア教育です。子ども達が自らを見つめ、地域を見つめ、将来を見つめ、目標ある学校生活を送っていくため、系統的なキャリア教育を展開しました。建設業協会、隠岐支庁水産庁、隠岐の島町役場、教育委員会、ダンスチームなど様々な大人の話を聞いたり、体験をしたりできた2学期でした。1年生は校内でミニジョブフェアを開き、ふるさとの9事業所の方々にそれぞれの業種についてのお話をして頂きました。2年生は3日間の職場体験の中で貴重な体験を積むことができました。3年生は4班に分かれ、それぞれの課題解決に向け、調べ学習を進め発表会を開きました。「体験」を通じて「学び」の大切さを知り、ふるさとでの「ふれあい」の中で「自分」を知っていく流れが今年も組めたと思います。今後も西郷南中学校の生徒の活躍にご期待ください。

     

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp