このページの本文へ移動

西郷小学校の様子について(令和5年度2学期)

  • 印刷する

 

9月28日 島後小学校バスケットボール交流会

 9月28日、レインボーアリーナで島後小学校バスケットボール交流会が行われました。本校からは6年生が参加しました。  
2学期が始まってから約1ヶ月、この交流会に向けて朝と放課後に練習をしました。バスケットボールをすることが初めての子が多かったため、練習の中で「シュートを打つという意識」を持たせるように指導してきました。毎日、練習を積み重ねていき、日に日に上達していきました。また、本校は、男子2チーム、女子1チーム、混成2チームを結成し、毎日のように試合を行うことで、試合の感覚も育て、切磋琢磨してきました。
大会当日は、誰もが夢中になって楽しみ、練習の成果を十分に発揮しました。勝敗がつき嬉しい思い、悔しい思いをした子がいましたが、どの子も最後まであきらめず、果敢にシュートに行く姿、粘り強いディフェンスの姿を見せてくれました。
 短い練習期間でしたが、キャプテンを中心に6年生全体で団結して取り組み、思い出に残る交流会にすることができました。当日は、たくさんのご声援をいただきありがとうございました。

 

      

        

10月24日 ふれあい運動会

 10月24日、秋晴れの空の下、ふれあい運動会が開催されました。6年生にとっては小学校生活最後の運動会。この日のためにレインボーの時間や委員会の時間、休憩時間も使いながら準備をしてきました。
 当日は、異学年交流種目に、応援タイム、リレーと、どの競技においても子どもたちの笑顔が輝きました。特に応援タイムは今年度から全校で行うことができ、どの色も大人数の迫力あるパフォーマンスを披露しました。 
 大会スローガン「がむしゃらEnjoy!~伝説の運動会のはじまりだ!〜」のとおり、全校児童が一生懸命取り組み、楽しみながら力を発揮することができました。心に残る伝説の運動会となりました。

 

           

           

10月18日 島後小中学校音楽会

 10月18日、隠岐島文化会館において島後小中学校音楽会が行われ、4・5年生が参加しました。今年度のスローガンは、「笑顔・全力・みんなで」。
 「笑顔で歌うこと」と「全力で取り組むこと」の2つを全員でやり遂げようと決め、5年生のリーダーを中心に練習に励みました。
練習を始めたばかりの頃は、1人1人がしっかりと声を出すことや全員の声を揃えることに課題が見られましたが、練習を重ねるに連れて、少しずつ声量や声のまとまり、集団としての心のまとまりが出てきたように思います。
 本番では、練習の成果を発揮して一生懸命に歌う姿やのびのびと楽しそうに歌う姿がたくさん見られ、子ども達のがんばりと成長を改めて感じることができました。また、他校の素晴らしい演奏に触れ、子どもたち自身が音楽のよさを再確認する貴重な機会になりました。
   

    

12月1日 なかよし発表会

 12月1日、都万中学校でなかよし発表会が行われました。この発表会は、隠岐の島町内の特別支援学級の児童・生徒が、今頑張っていることやこれまで頑張ってきたことをみんなの前で発表する会です。本校は、たけのこ学級とたんぽぽ学級で「たけのこ・たんぽぽ探検隊」について発表しました。西町と中町を探検し、1人ひとりのお気に入りを、劇やクイズ、ダンスなどを織り交ぜて紹介しました。堂々と楽しく発表することができ、会場全体が和やかな雰囲気に包まれました。それぞれが力を出しきり、大満足&大成功の発表会となりました。
 

             

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp