このページの本文へ移動

西郷南中学校の様子について(令和5年度1学期)

  • 印刷する

 1.4月11日 入学式

 4月11日、24名の新入生を迎え、令和5年度がスタートしました。今年度は3年生(22名)、2年生(34名)の全校生徒計80名となります。全校生徒の数はぐっと減りましたが、昨年度以上、輝きを増していける1年にしていきたいと思います。

  n  

    

2.全隠岐陸上大会

 新型コロナウィルスの影響により開催されていなかった全隠岐陸上大会が4年ぶりに実施されました。声を出しての応援も可能となり、西郷南中の応援団は少ない人数ではありましたが、大会中ずっと素晴らしい応援を選手たちに送りました。選手たちは厳しい練習を乗り越え、それぞれが自己記録をこえる走りを見せました。残念ながら1500mとリレーは雨の影響で中止されましたが、後日、西郷南中のグランドで成果を見せ合うことができました。

   

  

3.6月9日・10日 隠岐ブロック大会

 隠岐ブロック大会が6月9、10日に開かれました。新型コロナウィルスでの活動制限が緩和され、盛大な雰囲気の中、今まで頑張ってきた3年生が躍動しました。結果は様々で、うれしい思い、悔しい思いもあったと思いますが、部活動でしか学べない貴重な時間を積んできたことをいつまでも忘れないでください。本当によく頑張りました!

   

   

4.6月23日 体育祭

 6月23日にレインボーアリーナで体育祭を行いました。準備期間の短い中での開催となりましたが、生徒達が協力し合い、知恵を出し合いながら素晴らしい体育祭となりました。特に3年生のリーダーシップが光り、みんなが笑顔になれる素晴らしい1日になったと思います。

   

5.キャリア教育

  西郷南中学校の重点指導目標の1つがキャリア教育です。先の予想しづらい社会だからこそ、様々な大人と出会い、体験し、自分の生き方についてしっかり考えていくことが必要と考えています。1年生は「南中ミニジョブフェア」を開き、島内9事業所の方々に仕事内容の説明から、働くことの意義までたくさんのお話をしていただきました。2年生は「隠岐の島町ジョブフェア」に参加し、多くの事業所から自分で興味のある職種を選び、説明を受けました。3年生は第2保育所の園児たちとの交流や高校等説明会などもあり生徒は自分の視野を広げることのできた1学期だったと思います。2学期は体験学習も交えながら、さらにキャリア教育を進めていきます。
 

    

  

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp