このページの本文へ移動

西郷南中学校の様子について(令和4年度3学期)

  • 印刷する

1.2月10日 一日入学

 2月10日に西郷南中学校一日入学があり、5つの小学校の児童が参加しました。中学校生活への希望に満ちた児童がほとんどだとは思いますが、中には不安を抱えた児童もいると思います。このため、西郷南中の一日入学では毎年、「体験授業(理科・英語)」を計画し、他校の児童同士が交流しながら中学校の先生の授業を受ける機会を設けています。今年も、はじめは緊張していた6年生たちが少しずつ柔らかな表情になっていきました。新生徒会四役が先輩らしく堂々と学校説明を行い、とても頼もしく感じました。来年度に向け、期待が膨らむ一日となりました。

    

 

2.3月13日 予餞会

 3月13日に1・2年生が初めて自分たちで企画・準備した予餞会が開かれました。生徒達はコロナ感染対策をしながら、できることを自分達で考え、3年生のために心をこめて予餞会を作り上げました。3年生の教室や体育館には卒業を祝う素敵な飾り物、くす玉等があり、愛情たっぷりのプレゼントも準備してありました。1・2年生合同で演じた演劇は、卒業生の3年間のエピソードを面白く脚本化し、懐かしく、また心から楽しめるものでした。くわえて男子バレー部の創作劇は「来年度もきっと南中は楽しくなる」と予感させるもので、会場が大いに沸きました。この「人のために精一杯頑張る体験」はきっと12年生を大きく成長させたと思います。

    

   

 

3.3月15日 卒業式

 3月15日に令和4学年度卒業証書授与式が挙行されました。3年間、コロナウィルス感染拡大にともない、様々なことを我慢してきた卒業生。修学旅行も2度の延期がありました。しかし、それでも文句を言うことなく西郷南中学校を全力で盛り上げてきた姿はとても立派でした。そんな卒業生を全校生徒、保護者、全職員、地域の皆さんで送ることができ、感動的な式となりました。卒業生がそれぞれの道で、精一杯頑張ってくれることを心より願っています。

    

   

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp