このページの本文へ移動

西郷南中学校の様子について(令和3年度2学期)

  • 印刷する

 〈1.隠岐郡新人戦大会〉

 108日~9日に隠岐郡新人戦大会が開催され、各種目で練習の成果を発揮することができました。12年生が新チームになって初めての公式試合でしたが、様々な強みや課題が分かる良い機会となりました。来年度に向け、更に頑張ってくれることを期待しています。

 

〈2.新生徒会役員決定〉

 1015日に新生徒会役員、立会演説会ならびに選挙がとりおこなわれ、新生徒会役員が決まり、3年生から12年生にバトンがつながりました。立会演説会、生徒総会では12年生の意気込みが感じられ、期待がふくらみます。西郷南中学校をさらに輝かせてくれそうです。

 

 

〈3.中学校音楽交流会〉

 今年度は昨年に引き続き島後音楽会が中止となりました。そこで、音楽会の代替の活動として町内4中学校が集い音楽交流会を実施しました。各校の生徒達は、様々な思いをメロディーにのせ、コロナ渦でモヤモヤした気持ちを晴れやかにさせてくれる一日となりました。

〈4.夕暮れコンサート〉

9月に予定されていた西郷南中学校伝統の夕暮れコンサートがコロナウィルスの影響で延期され、1029日(金)に行われました。各クラスで力を合わせ、美しいステンドグラスと学級合唱を作り上げ、感動的な一日になりました。全校合唱の「虹」は迫力があり、とても美しいハーモニーでした。

 

〈5.全隠岐駅伝大会〉

 11月7日に全隠岐駅伝大会がありました。夏から厳しい練習に耐えてきた成果を存分に発揮し、選手達は力走しました。男子はトップと僅差の2位、女子もそれぞれの自己記録を更新しての3位、混成は1~3年生の総力戦の結果、3位でした。3年生の選手達の涙に心動かされました。きっと後輩たちの心にも火が灯ったと思います。

〈6.キャリア教育〉

 本校の校内研究の柱はキャリア教育です。子ども達が自らを見つめ、地域を見つめ、将来を見つめ、目標ある学校生活を送っていくため、系統的なキャリア教育を展開しました。1年生は地元芸能「銭太鼓」を地域講師さんから学び、加茂地区のお年寄りさんの会で披露、交流しました。1・2年生はミニジョブフェアを企画し、6つの事業所の方に職業説明会を開いて頂きました。そこから職場体験も経て、2年生は自分の経験や学んだことを一人一人模造紙1枚にまとめポスターセッションをしました。3年生は「地域をよりよくするために中学生に何ができるか」をテーマに6班に分かれ、「隠岐の農業」「郷土料理」「福祉施設へのボランティア」などの調べ学習や体験学習を行い、学んだことを隠岐の島町役場にて地域の方々を前に発表しました。その他、弁護士や助産師、警察や保健所の方々から出前授業をして頂いたり、隠岐養護学校の生徒達にパラリンピック競技のボッチャを教えて頂いたりと多くの交流もしました。まだ学習の進め方には改善の余地がありますが、「体験」を通じて「学び」の大切さを知り、ふるさとでの「ふれあい」の中で「自分」を知っていく大きな流れができてきたと感じています。今後も西郷南中学校の生徒の活躍にご期待ください。

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp