このページの本文へ移動

学校の様子について(令和元年度2学期)

  • 印刷する

 8月

<修学旅行>

2年生が京都・大阪へ修学旅行に行きました。様々な活動を通して集団行動の大切さを実感し団結力が深められ、学びの多い修学旅行となりました。

  

9月

八朔牛突き大会

1年生が都万保育所の園児さんと牛突き音頭を披露しました。事前学習を含め、地域に残る伝統文化やそれに関わる人々について学習することができました。

  

学園祭

午前の部では、全校創作銭太鼓発表、ステージイベント、各員会による模擬店を行いました。午後の部の体育祭では多くの保護者、地域の方々に競技に参加していただきスローガンの「みんなで熱盛」を達成でき、全校生徒が仲良くなる学園祭になりました。

  

10月

隠岐郡新人大会(ソフトテニス)

新チームとなって初めての公式戦でした。チーム都万中として全員が一丸となって戦い、手応えを感じたと同時に様々な課題も見つかり、今後に繋がる良いきっかけとなる大会となりました。

  

都万地区保小中体育大会

都万保育所・小学校・都万地域と合同で体育大会を行いました。今年は雨天のため体育館開催となりましたが、保育所・小学校・仁万の里および地域との繋がりを深める良い体育大会となりました。

 

島後小中学校音楽会

今年度も全校生徒で混声三部合唱の2曲「遥か」と「Fight」を披露しました。全校生徒33名と少数ですが、素晴らしい合唱をアリーナに響かせることができました。

  

11月

全隠岐駅伝大会

男子・女子の2チームが出場しました。選手は都万中の代表として最後まで襷をつなぎ、応援は選手のため『その襷でつなげ』という横断幕を作り声をあげ応援し、全校でチーム都万中として大会に臨み最後の対外行事を飾りました。

  

12月

人権集会

人権週間にあわせ、2年生中心の新生徒会執行部が中心となり人権集会を行いました。生徒一人一人が人権について学び、考え、「都万中人権宣言」にまとめることができました。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp