このページの本文へ移動

学校の様子について(平成30年度2学期)

  • 印刷する

8月

始業式・修学旅行(2年生)

夏休みが明け、2学期がスタートしました。また、この日の午後、2年生が奈良・京都・大阪へ修学旅行に出発しました。様々な体験活動を通して充実した時間を過ごせました。

9月

八朔牛突き大会見学

男子生徒が保育所園児さんと牛突き音頭を披露しました。事前学習を含め、地域に残る伝統文化やそれに関わる人々について学習することができました。

学園祭

「ともに」をテーマとし、3年生を中心に準備をしてきました。午前の部では、創作銭太鼓発表、ステージイベント、各委員会による模擬店を行いました。午後の部の体育祭では毎年恒例の地域チ―ムを作り、多くの地域の方々に競技に参加していただきました。

10月

新人戦

1、2年生の新体制となって初めての公式戦でした。大会を通して、挨拶や礼儀・マナーの大切さ、チーム都万中として応援されるチームを目指して、これからの課題を多く見つけることができました。

都万地区保小中体育大会

都万保育所・小学校・地域と合同で体育大会を行いました。大会運営の中心、リーダーとして園児・小学生を引っ張りました。この体育大会を通して地域の繋がりを深めることができました。

島後小中学校音楽会

全校で島後小中音楽会に参加しました。今年度は3年生だけの混成三部合唱と、全校生徒での混声三部合唱の2曲を披露しました。全校生徒40名と少数ですが、チーム都万中で協力して素晴らしい合唱をつくりあげることができました。

11月

全隠岐駅伝大会

全隠岐駅伝大会に男子・女子の2チームが出場しました。今年から新コースに変わりましたが毎日の体力づくりの成果をこの大会で発揮することができました。応援ありがとうございました。

都万老人福祉大会

1年生が銭太鼓を披露しました。地域の方々から大きな拍手と温かいお声をたくさんかけて頂きました。

12月

人権週間

人権週間にあわせ、文化委員会が人権に関する本の紹介を行いました。生徒一人一人が人権について学び、考えることができました。

子ども議会

12月18日に役場議場で子ども議会がありました。3年生が自分たちの住んでいる隠岐の島町について提言を考えました。自分たちのふるさとについて改めて考える良い機会になりました。 

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp