このページの本文へ移動

2018隠岐の島町高校生ビジネスプランコンテスト二次選考(公開審査)の結果

  • 印刷する

2018隠岐の島町高校生ビジネスプランコンテスト二次選考(公開審査)を開催しました!

平成30年12月16日(日)隠岐島文化会館集会室において、「2018隠岐の島町高校生ビジネスプランコンテスト二次選考(公開審査」を開催しました。7組(15名)からご応募いただき、一次選考を通過した4組(9名)の高校生が優秀賞を競い『島を元気にしたい!』という熱い想いを込め、プレゼンテーションを行いました。結果は、次の通りです。

優秀賞(1組)

 隠岐高校(ジオパーク探究選択クラス) 3年 小川 絢菜さん、岡田 萌さん
  プラン名:隠岐を活かしたオリジナルジオパークお土産の開発プラン

隠岐で作られたお土産が少ない。そこでジオパーク探究で学んだことを活かし、
町指定天然記念物・オキサンショウウオの足型に着目した菓子パンに
高校で栽培したサツマイモのあんを詰めた「おててパン」を考案。
既に地元企業と協力し、町内イベントで300個販売しました。
2名とも島外出身者で、見事優秀賞を射止めました。

町から

今回は隠岐高校のみの参加となりましたが、生徒の皆さんの素晴らしいアイデアとプレゼンテーションの熱意から感銘を受けました。
隠岐の島でも若者離れが深刻化していますが、このコンテストを機に一緒に隠岐の島の活性化を担ってくれることを願っています。
また、町では提案していただいたプランが実現できるよう支援していきます。

 

〇コンテストの詳細は、こちらをご覧ください。(840KB)(PDF文書)

〇アンケート(来場者)(277KB)(PDF文書)

〇アンケート(高校・審査員)(250KB)(PDF文書)

 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 地域振興課 商工労働係
TEL:08512-2-8570
FAX:08512-2-6005
MAIL:chiiki@town.okinoshima.shimane.jp