このページの本文へ移動

定期予防接種費用償還払いについて

  •  
  • 印刷する

~ふれあいセンター以外で接種した定期予防接種の費用を助成します~

 隠岐の島町では、生後2か月から始まる定期予防接種をふれあいセンターで集団接種(無料)で実施しています。
 里帰り出産等のため県内(県外)医療機関で予防接種を受ける場合、また、ロタウイルス等の任意接種との同時接種を希望される場合は、医療機関での接種となります。
 医療機関で接種を受ける場合、申請により役場が定めた額を上限とし、その接種の一部、または全額を助成します。
 接種費用については、一旦、全額自己負担していただき、申請後、指定された口座へ振り込みをします。
 *予防接種の種類によっては一部自己負担額が生じる場合がありますが、ご了承ください。
 *対象となるのは定期予防接種のみで、任意予防接種は対象になりません。
 *接種日から2か月以内に役場保健課窓口にて申請をしてください。

【申請に必要なもの】
 ・診療明細書、及ぶ領収書 (原本を役場で使用します)
 ・印鑑(朱肉を使うもの)
 ・振込先のわかるもの(通帳等)

【申請に必要な書類】
 ・隠岐の島町定期予防接種費用交付申請書(82KB)(PDF文書)
 ・隠岐の島町定期予防接種費用助成金交付請求書(79KB)(PDF文書)

 ふれあいセンター以外で接種を希望される方は、事前に役場保健課健康係(電話2-8562)までご連絡ください。


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 保健課 健康係
TEL:08512-2-8562
FAX:08512-2-6630
MAIL:hoken@town.okinoshima.shimane.jp