このページの本文へ移動

学校の様子について(平成29年度3学期)

  •  
  • 印刷する

新1年生一日入学

2月7日、新1年生7人を迎え、一日入学がありました。1年生から、学校紹介を聞いたり、一緒におもちゃ作りや給食を食べたりしました。笑顔いっぱいの新1年生からは、「もう一回初めからしたい。」「楽しかった。」という言葉がたくさん聞かれました。

交流を楽しみ、準備から、当日の司会進行全て、がんばった一年生からも満足感と達成感が感じられました。一日入学の日は、大雪に見舞われましたが、一年教室は、始終温かい雰囲気に包まれました。

【児童の日記より】

一日にゅう学がありました。しん1年生がくるのがとてもたのしみでした。しん1年生がはやく学校にきてくれるような一日にゅう学にできてよかったです。みんなたのしく、なかよくできたからほんとによかったです。はやくつま小にきてほしいです。一日にゅう学のことは一年たってもわすれたくありません。がんばってよかったです。

6年生を送る会

3月2日、6年生を送る会がありました。これまでリーダーとして、都万小をひっぱってくれた6年生のために、各学年で手分けをして、会場の飾りや似顔絵、看板など心を込めて作成しました。5年生にとって、初めての全校をまとめる行事です。6年生はもちろんのこと、下級生も楽しめる会になるよう何度も話し合い、準備、リハーサルを重ねました。当日は、「ここに集まれみんなの笑顔」というテーマ通り、笑顔いっぱいの会になりました。5年生が、学校の中心となってまとめることは初めてで、うまくいかなかったこと、困ったこと、大変だったことなどありましたが、6年生を送る会が成功し、一番喜んでいたのは5年生でした。6年生を送る会の準備を通して、子どもたちは、成長することができたように感じています。6年生を送る会が成功したことに自信を持ち、来年度は真のリーダーとして頑張ってくれることを期待しています。

【児童の感想より】

6年生を見送る時に、ハイタッチをしてもらいました。ぼくは、それが6年生からのバトンを受け取ったことだと思いました。これから、6年生らしくしたいです。(5年児童)

6年生を送る会は、成功したと思います。ひやひやすることは、たくさんあったけど、無事に終わって良かったです。途中で、6年生が助けてくれる場面があって、「6年生はさすがだなぁ。」と思いました。これから、大変なことがたくさんあると思うけど、6年生みたいにがんばっていきたいです。(5年児童)

6年生を送る会は、楽しかったし、5年生が一生けん命がんばってくれたのがうれしかったです。6年生になると、いろいろな行事があって大変だと思うけどがんばってください。(6年児童)

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp