このページの本文へ移動

学校の様子について(平成29年度2学期)

  • 印刷する

2学期始業式 8月27日(日)

長い夏休みが終わり,全校生徒33名揃って新学期がスタートしました。

修学旅行 8月28日(月)~31日(木)

2年生19名が京都と奈良,大阪へ修学旅行に出かけてきました。学級集団の絆を深めつつ初めての出会いや数多くの体験を通して新しい発見をすることができました。

生徒会祭 9月16日(土)

今年の生徒会祭のテーマを「認め合い,助け合い,高め合う」とし,終日,チーム五箇中で,笑顔で活動に取り組みました。午前は生徒が準備したゲームや食事を地域の方にふるまい,園児から高齢者の方まで多くの方々と交流しました。また,午後は体育祭を行いました。2つの組に分かれて,夏休み中から時間をみつけて取り組んできた様々な準備や練習の成果を,互いにぶつけ合い,最後の最後まで勝負の分からない熱戦を繰り広げました。

島後小中音楽会 10月25日(水)

「華笑」をテーマに,自分たちだけでなく,見ている人たちの笑顔が花咲くようにという思いを込めて,「明日に渡れ」と「信じる」の2曲を混声三部で歌い上げました。曲の歌詞通りに今の自分たちを含め全ての人を元気づけるようなまっすぐで力強い思いのこもった合唱となりました。

五箇地区相撲大会 11月3日(金)

女子生徒や地域の方の大声援のもと,男子生徒が全員参加し,各学年での熱い戦いや,地区を代表した対抗戦で真剣勝負を繰り広げました。今年から小学生以下の女子の参加もあり,より一層盛り上がりを見せました。

全隠岐駅伝競走大会 11月12日(日)

沿道でのたくさんの応援のもと,出場した男子選抜と男女混成の2チームとも最後まで走りきり,無事にたすきを繋ぐことができました。昨年度から大きく記録を更新することができました。

五箇どんと祭 11月23日(木)

今年で通算12回を迎える,この祭りに参加しました。ここでも地域のために中学生として協力できることを積極的に取り組むことをねらいました。当日は,地域の一員として,餅投げを行ったり,ふれあい五箇を利用されておられる高齢者の方と一緒に会場を回ったりすることで,地域の人たちとの交流に取り組みました。また,地域全体で協力してバザーやステージ発表が行われるなかで,全校で合唱を披露しました。

2学期終業式 12月25日(月)

 全校揃って2学期を無事に終えることができました。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp