このページの本文へ移動

学校の様子について(平成29年度2学期)

  • 印刷する

さつまいも堀り

1~4年生は、5月に苗挿しをしたさつまいもの芋掘りをしました。グループに分かれて掘っていき、たくさんのいもを収穫することができました。4年生は、上学年として、下学年にやり方を教えてあげたり手伝ってあげたりする姿がたくさん見られました。

 

稲刈り

5・6年生は稲刈りを行いました。6月に植えた苗も生長し、9月には藻塩をまき、収穫の日を迎えました。6年生は昨年の経験を生かし、5年生に教え、協力して作業を進めました。ボランティアの方々にもご協力を頂き、はで干しまで無事に終えることができました

もちつき

学校田で収穫した餅米を使い、今年も、PTA親子もちつき大会を開催しました。藻塩米でついたお餅は、ひと味違ったようです。つきあがったお餅は、五箇地区に住んでいる一人暮らしのお年寄りに、メッセージを添えて、子供達が配って回りました。

相撲大会

11月3日、恒例の五箇地区相撲大会が、水若酢神社で開催されました。今年は、初めて女子の部が設けられ、いつもにも増して声援が飛び交う中、熱戦がくり広げられました。

人権週間

第69回人権週間にちなみ、五箇小学校では、人権集会を開きました。各自が作成した人権標語を持ち寄り、それにこめた願いを発表した後、ポスターとしてまとめ校内に掲示しました。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係 
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinosihma.shimane.jp