このページの本文へ移動

学校の様子について(平成29年度2学期)

  •  
  • 印刷する

バスケットボール大会

9月28日(木)、第50回島後小学校バスケットボール大会が、男子は西郷小学校体育館、女子はレインボーアリーナを会場に開催されました。夏休みから約1ヶ月の間、ともに励まし合いながら一生懸命練習に励んできました。大会では、ボールを最後まで追いかける姿、シュートを果敢に狙う姿、チーム一丸となって応援する姿と、どれも素晴らしいものでした。その結果、男子が3位、女子が2位の成績を残すことができました。

秋季遠足

10月3日(火)、秋季遠足を行いました。天気が心配されましたが、無事に行うことができました。低学年は、空港や公園、灯台へ行きました。中学年は、代海岸へ行きました。高学年は、かぶら杉から中村海岸まで歩きました。どの学年も隠岐の自然や歴史、文化、人と触れ合う活動を通して、ふるさと隠岐の良さを実感できました。

都万地区保小中合同体育大会

10月21日(土)、第70回都万地区保小中合同体育大会が行われました。当日は気持ちのよい秋の青空が広がり、たくさんの保護者、地域の方にお越しいただき、賑やかな運動会となりました。保育所の園児のかわいらしいダンスや、保育園児から小学生、中学生とバトンの渡る色対抗リレー、色ごとの団結を示すアピールタイムなど、熱戦が繰り広げられました。

島後音楽会

10月25日(水)、レインボーアリーナで島後小中学校音楽会が開催されました。9月から2ヶ月間、練習に取り組んできました。最初の頃、合唱は自分のパートの音を正しく歌えなかったり、合奏はなかなか想い通りに弾くことができなかったりと、苦労している児童もいました。しかし、子ども達はあきらめずに取り組み、上達していきました。音楽会本番、真剣な眼差しで取り組む姿は、見る人の心に届く素晴らしい発表だったと思います。

都万っ子カーニバル

11月25日(土)は、都万っ子カーニバルで、学習発表会やもちつき大会を行いました。地域の方はもとより仁万の里の方や保育所の園児、中学生も多数来場し、大賑わいでした。前半は、1,2年による「みこし入場」で幕を開け、全校による群読「まつり」の後、それぞれの学年による劇や踊り、歌など趣向を凝らした学習発表がありました。後半は、お楽しみのもちつき大会、もち料理会食ありと、楽しい時間を過ごしました。

チャレンジタイム

本校では、毎週月曜日の5校時終了後、基礎学力の定着を図るため、「チャレンジタイム」を設けています。ここでは、基礎問題のプリント学習など、児童一人ひとりが黙々と取り組める内容を行っています。また、小中の連携の一環として、中学生が各学級へ来てくれ、児童の学習のサポートを行ってくれています。小学生は、中学生が見てくれていることでさらにやる気が増している様子が見られます。今後も、継続して取り組みを行っていく予定です。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp