このページの本文へ移動

学校の様子について(平成29年度2学期)

  •  
  • 印刷する

サマー合宿

8月21日(月)から24日(木)まで5・6年生によるサマー合宿が、布施地区で、実施されました。合宿を通して、食事づくりや洗濯、掃除をすべて自分たちで行い、その大変さを学ぶことが出来ました。また、公民館および地域の方々にご協力して頂き、魚捌き体験や室内グランドゴルフやマリンスポーツなどを楽しむことが出来、有意義な3泊4日間となりました。

島後小学校バスケットボール大会

9月28日()に第50回島後小学校バスケットボール大会が、男子は西郷小学校で女子はレインボーアリーナで行われました。大会では練習してきた成果を発揮しましたが、結果は男女ともにグループリーグ敗退でした。今大会を通して、自分たちで声をかけ合うなど、チームの一員として大きく成長する姿を見ることができました。 

地域ふれあい活動

地域の方々を講師に招き、保護者の方やお祖父さん、お祖母さん方にも手伝っていただきながら、もの作りをしたり、作った物で遊んだりして交流を深めました。

今年度は、お手玉、竹鉄砲、竹とんぼ、凧、万華鏡、ゴム・イモ判作りの6グループに分かれ、もの作りを行いました。グループの製作活動が終わった子どもから「木の実コマ作り」にも取り組みました。昨年度なかったゴム・イモ判作りが一番人気でした。

島後小中学校音楽会

10月25日(水)に、第64回島後小中学校音楽会が開催されました。

一曲目は、「世界中のまだ見ぬ友へ」を3年生~6年生で、二曲目は、「365日の紙飛行機」を全校で歌いました。当日は、たくさんの方に聞いていただくことができ、自分たちの楽しい歌声を響かせることができました。

きたっこ発表会

11月18日(土)にきたっこ発表会を開催しました。オープニングは民謡クラブの「しょうじろう節」から始まり、中学年の「武良祭風流」、低学年の「きたっこ太鼓」、高学年の「産業教えます!」そして音楽会で歌った合唱を発表しました。どの学年も堂々とした発表で来場された方からたくさんの拍手をいただきました。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp