このページの本文へ移動

学校の様子について(平成29年度1学期)

  •  
  • 印刷する

4月

始業式・入学式

都万中学校の平成29年度が、新入生13名を加えスタートしました。

新入生は緊張しながらも、立派に抱負を読み上げることができました。

全隠岐陸上競技大会

春休みから一生懸命練習を行い、大会を迎えました。選手・応援生徒ともに精一杯取り組み、都万中学校としての団結を深めることができました。

5月

出雲地区ソフトテニス大会

団体戦は男女ともに出場、個人戦は男女各1ペア出場しました。新体制になってから初めての遠征ということもあり、緊張した様子がみられました。大きな会場でも変わらず、都万中校歌を響き渡らせてくれました。

ふれあい食体験

2年生と都万保育所の園児さんでさつまいもの苗植えを行いました。園児さんに優しく声をかけながら苗植えを行うことができました。10月に園児さんと収穫を行います。

世界禁煙デー

生徒一人一人が喫煙に関する標語を作成しました。喫煙者の先生方に標語が書かれたしおりをプレゼントし、学校全体で喫煙防止への意識を高めることができました。

6月

全隠岐ソフトテニス大会

海士町で開催され、個人戦、団体戦ともに熱戦を繰り広げました。女子団体、男子個人1ペア、女子個人2ペアが県大会進出の権利を得ました。都万中学校らしいテニスが随所にみられ、結果以上に心に残る大会となりました。

ウルトラマラソンボランティア

ランナーの方々の応援や給水のサポートを行いました。暑い中でしたが、ランナーのために一生懸命にボランティアに取り組むことができました。

歯磨き週間

生活向上委員会が歯磨きについての劇の発表を行いました。歯磨きの大切さについて分かりやすく説明し、歯磨きへの意識を高めてくれました。

7月

八朔牛突き事前学習

9月に開催される八朔牛突きの事前学習を行いました。牛とふれあうだけでなく、牛突きの歴史や現状についても学ぶことができました。

つまっこ祭りボランティア

都万保育所で行われたつまっこ祭りのボランティアに参加しました。来場した子どもたちや保育所の先生、地域の方々によろこんでいただくことができました。

ドリプラ講演会

水中カメラマンの長谷川さんに来校していただきました。職業についての学習や、潜水時の装備の試着体験を行いました。隠岐近海の海底写真を紹介していただき、隠岐の新たな魅力を知ることができました。

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp