このページの本文へ移動

学校の様子について(平成29年度1学期)

  •  
  • 印刷する

4月

平成29年度入学式

45名の新入生を迎え、平成29年度がスタートしました。

全隠岐陸上大会

選手、応援、役員が三位一体となり大会を盛り上げました。

5

春季遠足

1年生は壇鏡の滝、2年生は塩浜、3年生は西ノ島に遠足に行きました。みんなで弁当を食べたりレクリエーションをしたりして親睦を深めました。

出雲地区柔道大会

優勝した人、惜しくも敗れた人、みんながそれぞれベストを尽くしました。

第1回ふれあい食体験

3年生が共生学園第一保育所の園児と一緒にサツマイモの苗植えを行いました。10月には収穫、11月には収穫したイモで調理活動を行う予定です。

6月

島根県東部吹奏楽祭

これまで練習してきた中で一番良い演奏ができました。夏のコンクールに向けて良いステップにすることができました。

なかよし大運動会ボランティア

女子バスケットボール部がボランティアとして参加し、交流を深めるとともに運動会を盛り上げました。

隠岐郡総合体育大会

野球、女子ソフトテニス、柔道、剣道、卓球、女子バレー、男子バスケットボールが出場。県大会出場を目指して各部が熱戦を繰り広げました。応援の生徒も声が枯れるくらい精一杯応援をしました。

ウルトラマラソンボランティア

今年もたくさんの生徒が参加して大会をサポートしました。

「残菜減らそう週間」実施

少しでも残菜を減らすために、給食委員会が残菜減らそう週間を実施。みんなが意識して残菜を大幅に減らすことができました。

7月

神海丸体験

水産高校実習船「神海丸」の1泊2日の体験航海に16名が参加し、船上生活や船の仕組みなどについて学習しました。

職場体験学習

2年生が町内36の事業所に分かれて5日間の職場体験を行いました。普段の学校生活ではできないたくさんの体験を通して、進路や仕事についての意識を高めることができました。

ジョブフェア

昨年に引き続き今年度も3年生が参加しました。仕事の内容や仕事に対する思いを聞き、進路を考える良い機会となりました。

LINE研修会

LINE株式会社から講師をお招きして、インターネットを使う時に気をつけることや考えることについて学びました。

島根県総合体育大会

 剣道、柔道、女子バスケット、卓球、陸上、水泳、バドミントンが出場。暑い中、熱戦を繰り広げました。中国大会には柔道と陸上と水泳が、全国大会には柔道が出場しました。

島根県吹奏楽コンクール

 悲願の金賞を受賞しました。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp