このページの本文へ移動

学校の様子について(平成29年度1学期)

  •  
  • 印刷する

一年生を迎える会

4月26日(水)一年生を迎える会が、五・六年生主催で行われました。入学して、三週間足らずの一年生ですが、学校生活にもすっかり慣れた様子で、給食もしかり食べることが出来るようになりました。

会の中では、一年生のことを知ろうと、好きな遊びや食べ物そして好きな動物などについてクイズを交えたインタビューなど工夫された内容でした。

最後に全校でゲームをし、和やかなうちに会を終えました。

遠足

5月1日(月)に遠足がありました。目的地は五箇の福浦海水浴場でした。3~6年生は新山光トンネル、1・2年生は五箇小学校で、バスをおり、そこから歩いて、目的地を目指しました。途中、足が痛くなる児童もいましたが、全員見事に歩ききりました。待ちに待った弁当タイムではみんな笑顔で弁当を食べていました。そのあとは帰りのバスまで縦割り班遊びをし、楽しい時間をすごしました。

交通安全教室

6月29日(木)に、交通安全教室を実施しました。今年度は警察の方、青パト隊の皆さんに加えて、隠岐の島町交通安全母の会の皆さん、保護者の皆さんにご協力頂き、交通ルール、自転車の乗り方について教えていただきました。両手でしっかりブレーキをかけて止まること、一時停止をしての安全確認など、再確認し、実際に公道に出て自転車に乗って走行をしました。また、体育館で交通安全についての○×クイズをしました。とても良い交通安全教室となりました。

県自転車大会へ出場

7月7日(金)、第51回交通安全子供自転車島根県大会が出雲市湖遊館で開催され、島後地区代表として、北小学校6年生が出場しました。

この自転車大会出場に向けて、隠岐の島警察署の交通係の皆さんに、一ヶ月間熱心なご指導を頂きました。火曜日から金曜日までの毎日約1時間、チームごとに学科の勉強と走行技能について学びました。

大会当日、選手達はとても緊張したようでしたが、学科テスト・安全走行テスト・技能走行テストに、一ヶ月間の学習・練習の成果を発揮し、参加16チーム中、北小学校Aチームは5位、北小学校Bチームは11位と素晴らしい成績を収めることが出来ました。閉会式後、どの子の顔もやり遂げた満足感で輝いていました。選手の児童も、一緒に練習し応援団としてがんばった児童も、どの子にとっても得難い貴重な体験となったと思います

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp