このページの本文へ移動

学校の様子について(平成29年度1学期)

  •  
  • 印刷する

どろんこ運動会

有木小学校では、毎年4・5年生が地域の方の田んぼをお借りして米作りに取り組んでいます。米作りの学習を行う前に、豊作を祈願し、田んぼに親しむ活動として行われているのが「どろんこ運動会」です。子どもたちが楽しみにしており、今年で10年目となるどろんこ運動会が519日に行われました。

5年生による隠岐弁で進行される豊作祈願の儀式が終わると、子どもたちは、「どろんこアメ食い競争」や「どろんこ綱引き」、「どろんこフラッグ」「どろんこリレー」などの種目を泥だらけになって張り切って行いました。大げさに泥の中に飛び込む子どもたちもいて、見ている地域の方々からも歓声が上がりました。

体をきれいにした後は、保護者の方の手作りの豚汁を食べて温まりました。おいしくて何杯もおかわりをする子どもたちもいました。

米作りには、多くの手間と時間がかかります。子どもたちが体験するのはそのうちのほんの少しですが、これらの体験を通して、食べ物への感謝の気持ち、作る人への感謝の気持ちを学んでほしいと思います。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp