このページの本文へ移動

学校の様子について(平成29年度1学期)

  •  
  • 印刷する

入学式  4月12日(水)

心配されていた雨も上がり、西郷小学校に51名の新入生が入学しました。「人を大切します。やさしく かしこく たくましく」という教育目標のもと、教職員が一丸となって努力していくことを確認しました。新たな仲間を迎え、2~6年生もたくさんの笑顔が見られた1日となりました。

授業公開日  4月23日(日)

今年度初めての授業公開日に併せて、PTA総会も行われました。日曜日開催ということもあり、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。授業では、たくさんの保護者の皆様の温かな眼差しの中、よい姿を見せようと、学習に生き生きと取り組む子ども達の姿が多く見られました。

遠足  5月1(月)

子ども達が楽しみにしていた遠足を行いました。1年生は塩浜海水浴場、2年生は夕日ヶ丘公園、3年生は空港、4年生は銚子ダム、5年生は犬来公園に行き、6年生は古墳巡りでした。友達と歩き、一緒にお弁当を食べ、いつもとは違った環境の中で過ごしたことは、子供たちにとってよい思い出となったことでしょう。また、なかなか出かけることのない地域に出かけたこともよい経験となりました。

マーチング披露  5月13日(土)

島まつりのオープニングを、西郷小学校『マーチング』が飾りました。これまで続いてきた伝統を引き継いでいこうと、子どもたちは休み時間にも練習し頑張ってきました。当日は、緊張しながらも立派に演奏をやりとげました。また今回は、新しいユニフォームの初披露でした。子どもたちの演奏と、新ユニフォームと、いつも以上に華やかなマーチングとなりました。

小体連陸上  5月27日(土)

厳しい練習の中で、4~6年生お互いに「がんばれ」と応援を続けていくうちに、西郷小学校が一つにまとまっていきました。大会当日は、時折強い雨風もありましたが、それを吹き飛ばすような応援が会場中に響いていました。練習での成果を生かし、自己記録を更新した子供たちが多くいました。また、壮行式では心暖まる1~3年生の応援が輝いていました。

修学旅行  6月14日(水)~16日(金)

1日目は、松江城→広島平和公園→マツダスタジアムでの野球観戦でした。2日目は、マツダ自動車工場→宮島(厳島神社・水族館)でした。最終日は、岡山のジョイフルパークに行きました。三日間、多少のハプニングはありましたが、その中で考え、次に生かそうとする子どもたちの姿がありました。また、挨拶やマナーも素晴らしく、行く先々で関わった人を楽しい気持ちにさせました。そして、家族と離れ友達と過ごす中で、友達の新たな良さを発見したり、絆を深めたりすることもできたようです。

水泳学習  7月

西郷小学校には2つのプールがあり、恵まれた環境の中で水泳学習ができます。6月15日(木)には、5年生がプール掃除をしてくれました。一生懸命磨いてくれたおかげで、みんなが気持ちよく泳げるプールになりました。授業では、低学年では水に慣れることから始め、高学年で25m泳ぎきることを目標にしています。保護者の皆様には、夏休み中のプール当番にご協力いただき、夏休みもプール開放をすることができました。ありがとうございました。

隠岐の魅力ブック  7月

5年生では、「隠岐のよさ再発見」と題し、ジオパークや隠岐の伝統文化について、八名のゲストティーチャーを招き、「牛突き」「御霊会」「蓮華舞」「古典相撲」「島祭り」等を学びました。それをもとにガイドブックを作り、フェリーから降りてきた皆さんに手渡しで配布しました。これからも、ふるさと隠岐のよさを学び、ふるさとに愛着と誇りを持つ子供を育てることを大切にしていきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp