このページの本文へ移動

自動車臨時運行許可(仮ナンバー)の申請について

  •  
  • 印刷する

 自動車臨時運行許可とは、自動車検査証の有効期限が過ぎた自動車の継続検査登録や、未登録の自動車を新規検査登録するために運輸支局等まで回送する場合などに限り、運行目的・期間・経路などを特定したうえで運行を許可する制度です。
  運行が許可されると、「臨時運行許可証」と「臨時運行許可番号標(仮ナンバー)」が交付されますので、使用後は速やかに返却してください。(※有効期間満了後5日以内に返却してください)

申請時必要なもの

・自動車臨時運行許可申請書
・印鑑(※法人による申請の場合は申請書に社印を押印してください)
・運転免許証(個人申請の場合)
・自動車検査証等(車体番号、車名、及び形状が確認できるもの)
・自賠責保険証の原本
 ※自動車を運行する日が保険期間内であるもの(保険期間最終日を含まないもの)
・手数料750円(※一件につき750円の手数料が掛かります)

注意事項

・臨時運行許可は、主に自動車検査登録のための回送を目的とした申請に対して許可します。
   目的や添付書類の不備等により許可できない場合がありますのでご注意ください。
・運行の期間は申請日から最大5日間です。
   運行目的や経路に応じて必要最小限度の日数を記入してください。
・原則として運行期間の初日に申請してください。
   運行期間の初日が土日祝日など窓口が開いていない場合は、直前の開庁日から申請を受付けます。
・隠岐の島町外の方が申請をする場合、申請書に記載した電話番号につながるか確認をさせていただきますので、
   申請書に記載した番号の携帯電話等をお持ちください。
・返却期間内に許可証と番号標を返却しない場合は、道路運送車両法の規定により罰則が適用される場合があります。


ダウンロード
自動車臨時運行許可申請書(71KB)(PDF文書)
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 税務課 住民税係
TEL:08512-2-8574
FAX:08512-2-4997
MAIL:zeimu@town.okinoshima.shimane.jp