このページの本文へ移動

隠岐の島町ふるさと定住奨励金

  •  
  • 印刷する

 U・Iターン者の移住と新規学卒者の定住を奨励するとともに、若者が定住し、活力に満ちた魅力あるまちづくりを推進することを目的として平成29年4月1日以降にU・Iターンによって町内に居住された方に隠岐の島町ふるさと定住奨励金を交付します。

 概要

対象となる方

【Uターン者】

 過去に町内に住所を有していた者が町外に転出し、町外で1年以上居住した後に本町に転入した50歳未満の方。ただし、定住する意志がない方を除く。(住民票又は学生等で住所を異動していなかった方は、町外居住を把握できる書類で確認します。)

【Iターン者】

 過去本町に住所を有したことがない方で、本町に転入した50歳未満の方。ただし、定住する意志がない方を除く。

【新規学卒者】

  町内に住所を有し、申請の前年度に大学、専修学校、高等専門学校、高等学校又は特別支援学校(高等部に限る。)及び中学校を卒業した方で、引き続き町内に居住する30歳未満の方(中学校卒業後、高等学校又は特別支援学校(高等部)に進学する方は除きます。) 

※対象外 転勤又は出向派遣により定住が担保されていない方、町税等を滞納している方は対象になりません。

奨励金の額 

 転入世帯1件につき10万円 ※1回限り
 新規学卒者の方は1人につき10万円 ※1回限り

その他

 奨励金交付後に町外に転出した場合は、返還を求める場合があります。

交付申請について

 本補助金の交付申請をされる方は、必ず交付要綱をご確認の上、必要書類を役場定住対策課へご提出ください。

  
  ●必要書類: 交付申請書(様式第1号)
          住民票又は町外居住を把握できる書類
          町税納税証明書(所属する世帯全員の方のもの)
          卒業証明書等(新規学卒者のみ)  


ダウンロード
【要綱】隠岐の島町ふるさと定住奨励金(60KB)(PDF文書)
【様式】隠岐の島町ふるさと定住奨励金交付申請書(94KB)(rtf type)
奨励金制度概要(66KB)(PDF文書)
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 定住対策課 定住対策係
TEL:08512-2-8570
FAX:08512-2-6005
MAIL:teijuu@town.okinoshima.shimane.jp