このページの本文へ移動

平成28年度2学期学校行事の様子について

  •  
  • 印刷する

第2学期始業式

 長い夏休みが終わり、全校生徒38名揃って新学期がスタートしました。

修学旅行

 2年生7名が京都と奈良、大阪へ修学旅行に行ってきました。初めてのことばかりで、様々な出会いと感動あり。体験を通して新しい発見をたくさんすることができました。

   

生徒会祭

 午前は生徒が準備したゲームや食事を地域の方にふるまい、園児から高齢者の方まで多くの方々と交流しました。また、午後は体育祭を行いました。2つの組に分かれて、夏休み中から考案していた手作りのデコレーションの発表や応援合戦から始まり、様々な競技で盛り上がりました。

   

島後小中音楽会

 「協奏」をテーマに一人ひとりが協力し、チーム「五箇中」を胸に全力でやりきることで、一体感のある合唱に仕上げ、聴衆に思いを伝えることができました。

 「涙をこえて」、「走る川」の歌詞を見事に表現した合唱になりました。

五箇地区相撲大会

 女子生徒や地域の方の大声援のもと、男子生徒が各学年での熱い戦いや、地区を代表した真剣勝負を繰り広げました。

   

全隠岐駅伝競走大会

 選手と応援団が一致団結し、全校をあげて駅伝大会に出場することができました。沿道でのたくさんの応援のもと、出場した3チームとも最後まで走りきり、無事にたすきを繋ぐことができました。

   

五箇どんと祭

 11月の勤労感謝の日を祝う地域の伝統といえる行事。地域全体で協力してバザーやステージ発表が行われました。地域の一員として、生徒達は餅投げや会場準備と後片付けを手伝い、ステージで合唱も披露しました。

第2学期終業式

 全校揃って2学期を無事に終えることができました。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp