このページの本文へ移動

平成28年度2学期学校行事の様子について

  •  
  • 印刷する

ジオの日

 9月9日下西・西田・今津・加茂地区で、「隠岐世界ジオパーク設定記念日町内一斉クリーン作戦」にあわせて清掃活動を行いました。10班に分かれて、それぞれの場所で燃えるごみ・燃えないごみをたくさん集めることができました。

    

写生大会

 9月30日に写生大会がありました。校舎・玉若酢神社・消防署・西郷生コン・祐生水産と、子どもたちは思い思いの場所を選び、描きたい構図を決め、真剣に取り組んでいました。

    

遠足

 10月7日に遠足がありました。1・2年は蛸木公園、3・4年郡川ダム、5・6年西ノ島国賀海岸へ行きました。1・2年生は公園でポケットいっぱいにドングリを拾いました。3・4年生はダムで水遊びをして楽しみました。5・6年の中には初めて島前に渡った子どももおり、よい体験となった遠足でした。

〇1・2年生

  

〇3・4年生

    

〇5・6年生

    

いもほり

 10月21日にいもほりがありました。春に色別に分かれて植えたさつまいもが大きく育ちました。全校で収穫の喜びを感じたいもほりでした。

      

磯小まつり

 11月20日に磯小まつりがありました。各学年の様々な出し物や、先月掘ったさつまいも・5年生が育てたお米を使い、さつまいも汁やおにぎりを作りました。保護者の方・地域の方も参加していただき、とても楽しい時間を過ごしました。

    

第2回マラソン大会

 11月25日に2回目のマラソン大会がありました。寒風の中、低・中・高学年ごとに元気いっぱい走りました。

    

人権出前講座

 12月8日に人権出前講座がありました。人権擁護委員の方に来ていただき、人権についてのお話を聞いたりDVDを視聴したりしました。

  

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp