このページの本文へ移動

平成28年度1学期学校行事の様子について

  •  
  • 印刷する

優しさいっぱい笑顔いっぱい「春の遠足」

 今回の遠足の行き先は、都万目地区。学校から5キロ以上の道のりを縦割り班で協力して歩いて行きます。道中は、オリエンテーリングをしながら歩きました。6つの難解なミッションを、班で話し合い、解いて行きました。

 目的地到着前残り約1キロにある長い長い上り坂。歩き疲れて座り込む子や前に進めない子もいました。そこで、高学年が活躍しました。横について声をかけたり、荷物を持ってあげたり、そっと背中を支えてあげたり。自分たちも苦しいはずなのに、それでも他の仲間のことを考え、仲間のために行動に移すことができる姿に、とても感動しました。

 また、地域の方々も温かく迎えてくださいました。優しさいっぱいの中で、全員が目的地に到着することができました。

 到着後は、みんなで仲良くカレーを食べました。しっかり歩いた後のカレーは最高でした。みんなペロリと食べていました。

最後に、縦割り班遊びをしました。小雨の中でしたが、6年生が考えた遊びを笑顔いっぱいで楽しむことができました。

帰りは1、2年生はバス、3~6年生は歩いて帰りました。雨の中でしたが、全員無事に学校に帰ることができました。この遠足のねらいである「なかよく」がしっかり達成できた日になりました。カレー作りに協力して下さった皆様、広場の草刈りをしたり、温かく迎えてくださったりした都万目地区の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

中条地区体育大会

 4月24日晴天の元、中条地区体育大会が開催されました。校庭いっぱいに張り巡らされたテントに圧倒されました。この運動会は、中条地区体育協会主催の運動会として本当にたくさんの地域の人が参加する運動会です。児童も職員も地域の一人として楽しく運動会に参加し、競技を楽しみ、応援をがんばることが出来ました。

 また、中学生が地域の一員としてしっかりと運動会を支えている姿に頼もしさを感じました。

 地域の皆さんに支えられて中条小学校があることを実感することができた一日でもありました。

梅雨空を駆け抜けた「すじっ子」マラソン大会

 6月の始めから、マラソン大会に向けて、マラソン強化週間を設けて取り組みました。天気の良い日は、縦割り班で集まって体操を行った後、低学年は4分間、中学年6分間、高学年8分間走を行います。体育館の日は、組対抗で大縄八の字跳び・くぐり抜け走を行いました。

今年度、第一回目ということで、1年生にとっては初めての大会。3,5年生は一周増えて距離が長くなります。昨年度の記録の比較ができる2,4,6年生にとっても、学年がひとつ上がり、下の学年と競い合う意味でも、新たな気持ちで大会に臨むことができます。

今回、記録の比較ができる2,4,6年生から12名が自己記録を更新することができました。初めて参加した1年生も上位争いに加わるなど、どの学年も、これからの記録の伸びが楽しみです。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp