このページの本文へ移動

第1回隠岐の島町庁舎建設検討委員会を開催しました

  •  
  • 印刷する

 平成28年度6月定例議会において、町は新庁舎建設の方針を打ち出し、町民をまじえた庁舎建設検討委員会で、新庁舎の規模など新庁舎建設に必要な基本的事項及び新庁舎の建設場所について検討を行うこととなり、平成289月2日金曜日に初回の会合を行いました。委員長及び副委員長を選出し、以下の議題について事務局から資料説明を行い、委員会において討議しました。

 なお、庁舎建設検討委員は原則公開ですが、新庁舎位置については移転となった場合、今後の用地交渉等に影響することから、当面の間、非公開にて開催しております。

 今後は、事業進捗に影響を及ぼさない範囲で、委員会の内容についてお知らせする予定ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

※公募委員は応募者全員にお願いしました。

《第1回 会議討議内容》

1.隠岐の島町新庁舎建設基本計画書(案)について

 基本計画書とは、新庁舎の必要性、新庁舎の規模、新庁舎の機能など新庁舎建設に必要な事項をまとめた計画書のことです。町で作成した基本計画書(案)をたたき台に基本計画書を作成していくこととしました。

2.新庁舎建設位置について

 最優先事項である建設位置については、白紙の状態から委員会で討議することは難しいことから、人口分布、道路の整備状況、バス路線の状況、庁舎整備説明会での意見を考慮し、町で作成した新庁舎建設位置検討書にある現位置も含めた十数カ所の候補地をたたき台に、各委員が提案する候補地も含め、建設位置を検討していくこととしました。


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 大規模事業課 事業推進係
TEL:08512-2-8580
MAIL:daikibo@town.okinoshima.shimane.jp