このページの本文へ移動

平成28年度1学期学校行事の様子について

  •  
  • 印刷する

1年生と仲良くなろう会

  

 

 

 

 

 

 

 4月25日(月)に「1年生と仲良くなろう会」がありました。6年生児童が中心となり楽しい ゲームやクイズ、1年生へのインタビューを行いました。6年生になってから初めて全校を動かす活動でした。陸上練習や児童会の準備などもあり、時間のない中での企画となりましたが、本番の運営をスムーズに進めることができました。6年生が主体的に工夫しながら進める姿に感心させられました。

 班対抗の新聞ジャンケンでは、高学年が低学年をおんぶしたりだっこしたりし、異学年での良い交流となりました。1年生の笑顔があふれ、全校児童が楽しみました。

 小体連陸上大会

 

 5月28日(土)、隠岐高校のグラウンドにおいて小体連陸上大会が行われ4~6年生が参加しました。前日の壮行式で1~3年生が披露してくれた元気なエールに励まされ、競技でも応援でも1番になることを目指して当日に臨みました。大会では、子どもたち全員が二ヶ月間の練習の成果を十分に発揮しました。各種競技でラストまでがんばる姿、テントから仲間を必死に応援する姿は、きらきらと輝いていました。入賞者・自己ベスト更新者も多数見られ、子どもたち一人ひとりにとって、今後の自信につながる実り多き大会になったのではないかと思います。大会が終わり、陸上競技とは少し離れることになりますが、何事にも根気強く取り組むことや仲間と協力すること等、練習や大会を通して学んだことを忘れず、今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。

 修学旅行

  6月13日(月)~15日(水)までの3日間、磯小・有木小・中条小の合同修学旅行団で広島・宮島へ修学旅行に出かけました。心配された雨もほとんど降ることなく全ての行程を予定通り行う事ができました。

 1日目は、マツダ自動車工場の見学を行いました。2日目は、朝から、宮島の観光を行いました。それぞれの学校の子ども達からなる交流班で行動をしました。その後、広島に戻り、平和公園を巡り、平和を願うセレモニーを行いました。子ども達は、それぞれに印象に残った部分が異なったようですが、どの行程も楽しめたりしっかり考えたりすることができたようです。夜には、広島カープ対西武ライオンズの試合を観戦しました。真っ赤に染まる広島球場に児童は感動している様子でした。ホームランも見ることができました。

3日目は、蒜山ジョイフルパークでした。子どもたちは一番楽しみにしていました。パーク内ではしゃいでいる姿が見られ、とても良かったです。

  遠足

 5月6日(金)1~5年生が春季遠足を行いました。1・2年生は水若酢神社とかっぱ公園に行きました。3・4年生は奥都戸遊歩道で、ジオパークツアーデスクの田中さんと三角さんに隠岐ジオパークについて説明していただきながら歩きました。5年生は大満寺登山でした。天気が心配されましたが、なんとか出発することができました。それぞれの場所で活動した後に食べるお弁当やお菓子はおいしかったことでしょう。子どもたちが待ちに待っていた遠足を実施できたこと、とても嬉しく思います。

  有木ジュニアオリンピック2016

  6月29日(水)に、児童会主催の校内運動会「有木ジュニアオリンピック2016」を行いました。心配していた天候もなんとか持ち堪え、数年ぶりの校庭開催となりました。4つの委員会が自分たちの役割をしっかりと果たし、開・閉会式や各種競技の進行はもちろん、放送や得点まですべて子どもたちの力でやり遂げることができました。6年生を中心に練習を重ねてきた組別対抗応援合戦は、チームごとに様々な工夫が見られ、全チームが大成功でした。会場にお出かけいただいた保護者の皆さん、温かいご声援をありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 総務学校教育課 総務係
TEL:08512-2-2206
FAX:08512-2-0619
MAIL:kyouiku-soumu@town.okinoshima.shimane.jp