このページの本文へ移動

テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機の処分について

  •  
  • 印刷する

テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機の処分について

  テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機は家電リサイクル法により、販売店による引取り後、家電メーカーがリサイクルを行う仕組みとなっており、町では収集いたしません。
 
 これらの処分方法については以下のとおりです。

1.購入した販売店が分かる場合または新しい家電を購入する場合
  
  販売店に古い家電の引取義務が生じますので、その店舗にお問い合わせください。

2.購入した販売店が分からず、新しく購入する予定もないが自家用車等での積込・運搬ができる場合
  
  郵便局で「家電リサイクル券」を購入後「島後リサイクルセンター」へ搬入してください。
    ※「島後リサイクルセンター」でも本土までの運搬料金をお支払いいただきます。

       ※下記3で紹介している「回収実施店舗」への直接搬入も可能ですが、事前にその旨を店舗へお電話ください。

3.購入した販売店が分からず、新しく購入する予定もなく、自家用車等での積込・運搬もできない場合
  
  下記の「回収実施店舗」のページにある店舗において、回収を行っていますので、そちらへお問い合わせください。

   回収実施店舗一覧(57KB)(PDF文書)

  ※食品等の異物を取り除いた上で処分を行ってください。

  ※業務用に製造・販売され、事業所等で使用されていたものについては、産業廃棄物となりますので、産業廃棄物処理業者に
     ご連絡ください。
   例(1)事業所からもらって個人で使用した業務用冷蔵庫・・・町での引取り可
      この場合引き取りは可能ですが、フロンガスの登録回収業者によるフロンガスの回収が義務付けられています。
    フロン類充填回収業者一覧に掲載している事業所へ依頼してください。
   例(2)買い替えの際に事業者が個人から引き取った家電・・・町での引取り不可

各料金について

「収集運搬料金」は店舗ごとに異なりますので、店舗にお問い合わせください。

「リサイクル料金」はメーカーごとに異なりますので対象のメーカーのホームページまたは
「一般財団法人家電製品協会家電リサイクル券センター」ホームページで金額をご確認ください。

「フロンガス」の回収料金についても各事業所へお問い合わせください。


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 環境課 生活環境係
TEL:08512-2-8565
FAX:08512-2-6305
MAIL:kankyou@town.okinoshima.shimane.jp