このページの本文へ移動

世界ジオパークのユネスコ正式事業化について

  •  
  • 印刷する

2015年11月3日から18日(現地時間)の日程で、フランスのユネスコ本部で開催されている第38回ユネスコ総会において、これまでユネスコの支援事業として行われてきた世界ジオパークの活動が「国際地質科学ジオパーク計画」(International Geoscience and Geoparks Program)IGGPとしてユネスコの正式事業となりました。

国内では、「洞爺湖有珠山ジオパーク」「糸魚川ジオパーク」「島原半島ジオパーク」「山陰海岸ジオパーク」「室戸ジオパーク」「隠岐ジオパーク」「阿蘇ジオパーク」「アポイ岳ジオパーク」の8地域が世界ジオパークに認定されています。

 国内の世界ジオパークに関する資料ダウンロード(2MB)(Word文書)

 

協議会会長のコメント

 

この度、ユネスコの総会において、世界ジオパークネットワークの活動がユネスコの正式事業として承認されましたことは、隠岐世界ジオパークにとっても誠に喜ばしい限りです。

私どもは、隠岐に生まれたことへの誇りと愛情を持って、隠岐を伝える人づくりを目的としてジオパーク活動に取り組み、2013年9月9日に世界ジオパークに認定されました。

今後は、ユネスコの理念に基づき活動を推進するとともに、隠岐地域のさらなる活性化に向けて取り組んでまいります。

2015年11月17日

隠岐世界ジオパーク推進協議会

会 長  松田  和久

 

ジオパークのユネスコ正式事業化に関するQ&A

世界ジオパークに認定されている地域は?

201510月末現在、33カ国120カ所が認定されており、国内では8地域が世界ジオパークに認定されています。

日本におけるジオパーク活動は?

国内においては、特定非営利活動法人日本ジオパークネットワーク(JGN)として活動を行っており、現在、日本ジオパークネットワークには55地域が参加し、39地域が日本ジオパークに認定されています。(39地域の内8地域は世界ジオパークにも認定されている)

ユネスコの正式事業化によってどのように変わるのか?またはどのような効果があるのか?

現段階では正式事業化が決定したという通知しかもらっておらず、今回の決定を受けて具体的な内容が決められていくと考えておりますが、次のような効果が得られるものと想定しています。

 ・より強い、国・国際レベルでの政治的承認を受けることができる。

 ・ユネスコの高品質・価値を備えた世界ジオパークへの発展が期待できる。

 ・正式事業化により国際社会からの認知度向上が期待でき、より多くの人がジオパークを認知する良い機会となる。

 ・国内でジオパーク活動を行っている人々も、現在の活動が「世界」に続くということで活動が活発化することが期待できる。

 ・「隠岐ユネスコグローバルジオパーク」として広報活動ができることによって、国内での認知度が向上すると考えている。(注:世界認定地のみの表現になります)

 ・ユネスコの正式事業である「ユネスコグローバルジオパーク」認定を目指すということで、地域住民を含めた意識が高まる。(注:日本ジオパーク認定地の表現)

ユネスコの正式事業化によって地域の負担が増えるようなことがあるのか?

現段階では、ユネスコの正式事業化が決定したということしか通知を受けていませんので具体的な事項について説明することが出来ませんが、ユネスコ自体の目的に沿う活動を求められると考えています。

 ・ユネスコの目的は「世界平和の実現」であり、教育、科学、文化を通じて人種・性・言語及び宗教の差別をなくすことで世界平和の実現を目指しています。従って、ジオパークネットワークにおける途上国支援金の拠出や人的支援等を求められることもあると考えています。

ユネスコ国内委員会と日本ジオパークネットワークの関係はどのようになるのか?

ユネスコの正式事業となったことから、ユネスコ国内委員会が国内での窓口を担うことになると考えています。このことによって、ユネスコ国内委員会との関係がより強くなるものと思いますが、今後の協議の中で具体的な内容が決定していくものと考えています。

 世界ジオパークがユネスコの正式事業となったという事は世界遺産と同格になったという事か?

 世界遺産と世界ジオパークはそれぞれ目的が違いますので、正式事業となったことで同格になったとは考えておりません。どちらが上でも下でもないとい考えております。

 詳しいお問い合わせ

隠岐世界ジオパーク推進協議会

〒685-8601 島根県隠岐郡隠岐の島町港町塩口24

E-mail:info@oki-geopark.jp

 ☎08512-3-1321 Fax08512-3-1322


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 観光課 観光振興係
TEL:08512-2-8575
FAX:08512-2-4997
MAIL:kankou@town.okinoshima.shimane.jp