このページの本文へ移動

生涯学習の推進について

  • 印刷する

(1)学習情報の収集及び提供

「公民館ニュース」により公民館活動や分館活動についてのPR及び島内の各種情報を収集し、住民に提供しています。また、隠岐の島町ウェブサイトや町の「お知らせ便」を活用し、各種講座の開設予定や募集などの情報を提供しています。

(2)分館活動支援

分館において、自主的に取り組む学習活動を支援する。また、その運営のために、活動費を助成する。

(3)地域力育成

住民とともに地域の課題を見つけ、解決の糸口を探ります。

 

(4)公民館講座

町民の学習要求や新たな課題に応じた生涯学習の機会を提供します。

また、地域での生涯学習の機会を提供し、地域住民の交流を促進します。 

(5)ジオパーク学習の推進

隠岐ジオパーク推進協議会との連携により、すべての分館において学習の場を設ける。

 

(6)高齢者教室

高齢者の学習及び社会参加の機会を提供するとともに、リーダー育成を図ります。

 

 

 

(7)隠岐の島町マナビィ講座の推進

公民館がコーディネーターとして、地域、分館、学校などが、登録をした学びたい内容について、講座と講師の紹介や日程調整などを図るなどの要望に応えます。

 

(8)体育団体支援

住民の体力づくりやコミュニティの醸成を目的として、各地区の体育協会を支援しています。

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 隠岐の島町中央公民館
TEL:08512-2-0003
FAX:08512-2-0815
MAIL:saigou-koumin@town.okinoshima.shimane.jp