このページの本文へ移動

学校向けページ

  • 印刷する

・学校への本の貸出について

 団体への貸出は、1団体100冊まで、1カ月の期間となります。

調べ学習など授業でお使いになる資料を依頼するときは、なるべく10日前までにご相談ください。

当館で所蔵がないものも購入したり、県内の図書館から取り寄せることもできます。

利用予定まで日数がないご依頼には、ご希望へ十分に添えない場合もありますのでご了承ください。

お申し込みは、来館時はもちろん、電話やFAX等でも受け付けています。

・「学校図書館活用教育用図書」をご利用ください    

小中学校での調べ学習に使える本をご存知ですか?school

図書館の通常の資料とは別に、県立図書館より寄託された調べ学習用の本、約2,000冊が利用できます。県内司書等が学習単元ごとに厳選した資料です。

学校の教員・司書・ボランティアの方を対象に貸し出しをしています。

図書館事務所の奥に設置していますので、ご利用の際はお気軽に図書館員へお声掛けください。

※個人向け貸出はしていません。

学校図書館活用図書一覧(416KB)(PDF文書)

・図書館見学などについて

授業での図書館見学、調べ学習などでの団体利用ができます。gakko2

館内の案内、利用方法の説明などができます。日程・内容など、事前にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

・ブックリストについて

 図書館にある資料で、調べ学習などに役立つ本のリストを作成しています。

資料を探すときのご参考にしてください。

ブックリストへリンク

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 隠岐の島町図書館
TEL:08512-2-2341
FAX:08512-2-9198
MAIL:s-tosho@town.okinoshima.shimane.jp