このページの本文へ移動

郷土資料

  • 印刷する

・郷土資料とは

 郷土資料とは、その地域で作成された、もしくはその地域に関連する資料のことです。

 隠岐の島町図書館では隠岐や島根の歴史や民俗についての資料や行政資料のほかに、
 ガイドブックなど、現在の情報を知ることのできる資料もそろえています。

 知りたいこと、調べたいことがある方はぜひご活用ください。(郷土資料コーナーは図書館奥にあります)

 過去の隠岐関連(竹島含む)の新聞記事も保存しています。詳しくは職員まで。

 ・資料の寄贈・情報提供のお願い

 隠岐の島町図書館では特に隠岐に関するあらゆる資料を郷土資料として収集しています。
 隠岐をより深く知りたい方、研究される方、調べ学習などに提供するとともに、
 わが町の未来のため後世へ残していきたいと考えています。

 郷土資料は、個人の自費出版物や団体のパンフレットなど書店で販売されないものも多く、
 出版されたことが分からず、なくなってしまいがちです。
 また、チラシやパンフレットなど期限が過ぎると捨てられてしまうこともあります。
 しかし、そうしたものも100年後には当時の隠岐の歴史や風俗を知る貴重な資料となります。
 散逸を防ぐため、資料の寄贈・情報の提供にご協力をお願いいたします。

 もちろん、昔の隠岐を知ることができる資料も募集中です。
 家を整理するときなどに隠岐に関する古い資料が出てきたら「汚いから」、
 「価値がないから」と捨てずに、図書館までご相談ください。

 *資料の性格によっては、隠岐の島町役場竹島対策室や隠岐の島町教育委員会の所蔵とさせていただく場合もございます。

 収集の対象

・隠岐(島前・竹島も含む)や島根県に関するもの

・歴史的・経済的・文化的に隠岐や島根県と深い関わりのある地域に関するもの

・隠岐または島根県の出身、あるいはかつて在住していた人に関するもの

 収集範囲

・著作物

・逐次刊行物(新聞・雑誌・年鑑・年報・官報・広報・会報など)

・官公庁、学校その他団体の刊行物

・会社、事業所の刊行物

・社寺等の刊行物

・催し物等の刊行物

・古文書・古記録

・写真、絵葉書、古地図、古絵図

・複写資料(マイクロフィルム、コピーなど)

・ビデオテープ、カセットテープ、CD、MD、DVD

・隠岐出身で、隠岐在住の方、または在住した方の著述、翻訳、編集、抄録など

・島根県出身で、島根県在住の方、または在住した方の著述、翻訳、編集、抄録など

・隠岐や島根県に深い関わりのある方の著述、翻訳、編集、抄録など

その他、古い電話帳、住宅地図、隠岐で出版された新聞(『隠岐新報』『隠岐タイムス』など)

・古文書講座

 隠岐の島町古文書講座が隠岐島文化会館で開催されています。
 興味のある方は隠岐の島町教育委員会までお問い合わせください。

 主催  隠岐の島町古文書研究会

 お問い合わせ  隠岐の島町教育委員会生涯学習課 電話 08512-2-2126 FAX 08512-2-0619

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 隠岐の島町図書館
TEL:08512-2-2341
FAX:08512-2-9198
MAIL:s-tosho@town.okinoshima.shimane.jp