このページの本文へ移動

隠岐の島町図書館について

  • 印刷する

 隠岐の島町図書館は平成11年7月に開館しました。lib
 

 南側の高窓に設けられたステンドグラスからさしこむ陽光は、木のぬくもりが感じられ、

 落ち着いた雰囲気の中でゆったりとくつろげる館内を優しく照らしています。

 幼児・児童向けの本から、様々な分野の一般図書、郷土資料まで約8万冊の蔵書を揃え、

 雑誌やCD・DVD・ビデオなどと共に、町民の皆様へ提供しています。 

  

図書館の取り組み 

 本館は町の生涯学習施設として、知る権利や学習の権利を保障し、学びの場として親しまれてきました。

 時代の変化に伴い図書館へ対する利用者からのニーズは多様化してきましたが、

 島にある唯一の公共図書館としての役割が十分に発揮できるよう、「自主自立のまちづくりの情報基地」というテーマのもと、

 1、 利用者の視点に立った魅力ある図書館づくり

 2、 子どもの読書活動の推進

 3、 地域情報の収集と提供     

 へと重点的に取り組んでいます。 

■平成28年度図書館運営の方針(144KB)(PDF文書)

■平成28年度図書館事業計画(263KB)(PDF文書)

館内紹介

 ゆったりとした読書空間

 館内には、各所にイスやソファーが設置されており、ゆっくりと本を読むことができます。lib2

 中でも、庭を望むコーナーはおすすめ度No.1です!

 ■館内図 (379KB)(PDF文書)

 

 

 雑誌コーナー

 雑誌コーナーには、カップ式自動販売機があり、飲み物を飲みながら雑誌や新聞をzasshi読むことができます。(食事はできません)

 

 

 

 展示コーナー

 展示コーナーでは、折にふれて様々な企画展示を行っています。tenji

 隠岐に関するものや、町内でモノづくりをされている方々の作品なども展示しています。

 作品を展示してみたい方はお気軽にお申し出ください。関連する情報も随時募集中です。

  

 研修室

 研修室ではミニコンサートや四季の行事、講演会など、様々なイベントを開催しています。kenshuu

 なお、イベントがない時には学習室として開放しています。

 カウンターでお申し込みの上、ご利用ください。

 

 

その他

 館内にはコインロッカー(返金式)、身障者用トイレ、オムツ交換ベッド、車イス(1台)、ベビーカー(1台)などもあります。

 平成27年度隠岐の島町図書館年報(2MB)(PDF文書)

 図書館の年度ごとの利用状況などをまとめています。

 隠岐の島町子ども読書活動推進計画(1MB)(PDF文書)

 隠岐の島町が平成24年3月に策定した子どもの読書活動推進計画です。

地図情報
このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 隠岐の島町図書館
TEL:08512-2-2341
FAX:08512-2-9198
MAIL:s-tosho@town.okinoshima.shimane.jp