このページの本文へ移動

利用案内

  • 印刷する

開館時間・休館日

開館時間 10:00~18:00

休館日  毎週月曜日・第3日曜日

(月曜日が祝日と重なった場合は開館し、翌日を休館)

年末年始(12月28日から1月4日)

特別整理期間(年1回 10日程度)

 利用者登録について 

 図書館資料(本・雑誌・CD・DVDなど)の貸出には、利用者カードが必要です。card

登録対象:隠岐郡にお住まいの方。帰省、短期滞在等の方は、職員までご相談ください。 

磁気が入っているため、折ったり曲げたり、シールを貼ったりはしないでください。

また、スマートフォンケースなどに収納するのも、磁気不良を起こす原因となりますので

避けてください。 

●登録方法

【資料貸出し個人登録書】に必要事項をご記入ください。

利用者カードを作成しお渡しします。

●登録情報の変更

氏名、住所、電話番号などに変更があった場合は、図書館までお知らせください。

●利用者カードの紛失・破損

カードは大切にしてください。万一、紛失・破損された場合には職員にお申し出ください。

カードを再発行します。

本・雑誌・CD・DVDなどの貸出・返却について 

 ●資料を借りるとき(貸出)

借りたい資料と利用者カードをカウンターまでお持ちください。貸出手続きをします。

(雑誌の最新号、参考・郷土資料など一部貸出できない資料もあります)

本・雑誌・・・10冊まで3週間借りることができます。

CD・ビデオ・DVD・・・3点(上記10点に含む)まで1週間借りることができます。

 

期間内に読みきれなかった資料は、予約が入ってなければ1度だけ続けて借りられます。

●資料を返すとき(返却)

カウンターの返却場所へお持ちください。(利用者カードは不要です)返却ポスト

直接本棚に返さないでください。

返却手続きをしないといつまでも借りたままの状態になってしまいます。 

図書館が閉まっているときは玄関右横の返却ポストにお返しください。

   

 

●資料をさがす

館内には、資料を探すためのタッチパネル式の利用者端末があります。タッチパソコン

貸出中かどうかなどを調べることができます。分からないことがあれば職員におたずね下さい。

  

・調べもの(レファレンス)サービス

調査や研究、事実確認など調べたいこと、知りたいことについて文献探しのお手伝いをします。電話・ファックス・メールでも受け付けいたします。

電話:08512-2-2341
FAX:08512-2-9198
メール:s-tosho@town.okinoshima.shimane.jp

 

 

●読みたい資料がない場合

資料が貸出中のため図書館(室)にない場合には予約することができます。
図書館(室)が持っていない場合にはリクエストすることができます。

予約またはリクエストをされた資料が用意できましたら、電話・メールなどでご連絡をいたしますので、2週間以内に図書館まで受け取りに来てください。連絡してから2週間過ぎても来られない場合、予約は解除されます。

・貸出中の資料の場合

図書館カウンターで直接、もしくは図書館ホームページから予約をしてください。

図書館ホームページからの予約方法は、
図書館資料のインターネット予約について」をご覧ください。

・図書館(室)にない資料の場合リクエストカード

リクエストしてください。リクエストカードにご記入のうえ、図書館カウンターに提出してください。

他の図書館から借りたり、購入したりして可能な限り提供します。

※雑誌・CD・DVD・マンガはご希望に添うことができない場合がありますのでご了承ください。

・リクエストカード(28KB)(PDF文書) 
 こちらの用紙をプリントアウトし、図書館カウンターへ提出いただくこともできます。

その他

 ●コピーサービス

図書館の資料に限り、著作権法に定められた範囲内であればコピーすることができます。カウンターにコピーしたい資料をお持ちください。

  料金・・・ 白黒    1枚10円
        カラー   1枚50円
                

CD・ビデオ・DVDを視聴したいとき

AVブースで視聴することができます。カウンターで申込書に必要事項を記入してください。av

CDは1時間まで、ビデオ・DVDは3時間まで視聴できます。

 

 

 

●インターネットで調べ物をしたいとき

調べ物のためのパソコンがカウンター横に2台あります。internet
申し込みをすると1日1回1時間まで使えます。
メールやゲーム、プリントアウトはできません。

 

<持ち込みのパソコンを利用する場合>
平成29年3月より隠岐の島町公共無線LAN(Wi-Fi)が提供されています。
持ち込みのスマートフォンやタブレット、ノートパソコン等の端末で無線LAN(Wi-Fi)を利用できます。
 接続方法につきましては館内に掲示されているポスター、チラシをご覧ください。

また、パソコン利用が可能な席は展示コーナー奥の3席と研修室にあります。研修室をご利用の際は、カウンターでお申し込み下さい。 

●新着案内配信サービス

図書館に新しく入った本をメールでお知らせする「新着案内配信サービス」を行います。ご利用には図書館利用者カードの番号とパスワードが必要です。希望される方は、パスワードを発行しますので図書館カウンターまでお申し出ください。

詳しくは「図書館の新着案内配信サービスについて」をご覧ください。

 

SNSによる情報配信サービス

図書館からイベント情報、新刊本やおすすめ本の紹介などの情報配信をTwitterで行います。Twitterでは情報発信のみで、返信はいたしませんので、ご了承ください。

アカウント:隠岐の島町図書館Twitter

詳しくは「図書館Twitterアカウントについて」をご覧ください。

 

●国立国会図書館デジタル化資料送信サービス

 国立国会図書館のデジタル資料を隠岐の島町図書館のパソコンで利用することができます

 詳しくは「国立国会図書館デジタル化資料の閲覧・複写について」をご覧ください。

 

 

●公民館図書室のご案内

隠岐の島町図書館と各公民館(布施・五箇・都万公民館)、中出張所はネットワークでつながっています。kominkan

図書館のカードをお持ちであれば、各公民館・出張所でも同じように本が借りられます(冊数は全部の施設で合わせて10冊までとなります)。

図書館の資料を公民館で返したり、読みたい本をお近くの公民館まで取り寄せることもできます。お気軽にご利用ください。

 

 

各公民館・出張所の連絡先

○布施公民館 隠岐の島町布施578番地1

電話 08512-7-4314

FAX 08512-7-4251

○五箇公民館(五箇生涯学習センター) 隠岐の島町郡74

電話 08512-5-9011

FAX 08512-5-9012

○都万公民館 隠岐の島町都万1773-1

電話 08512-6-2273

FAX 08512-6-2282

○中出張所 隠岐の島町中村1541-4

電話 08512-4-0002

FAX 08512-4-0426

 

 

このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町教育委員会 隠岐の島町図書館
TEL:08512-2-2341
FAX:08512-2-9198
MAIL:s-tosho@town.okinoshima.shimane.jp