このページの本文へ移動

町民憲章

  •  
  • 印刷する

町民憲章

町民憲章について

 町民憲章とは、町民の皆さんがお互いに尊重し合い、心を一つにして快適で住みよい生活を営むことができ、町への愛着と誇りを持ち、町民自らが主体となって心豊かな町づくりを進めていくうえでの心のよりどころとなり、生活の道しるべとなるものです。
 隠岐の島町民憲章は、隠岐を愛する心=「隠岐びとの心」の精神と隠岐の島町まちづくり基本条例の基本理念「みんなのことを、みんなで考え、みんなの為に行う」というまちづくりの精神を 基本理念としながら、日々の生活の中で子供から高齢者まで町民の皆さんが常に心に留めることができるよう、平易で簡潔なものとすることを心がけ、平成23年10月1日に制定いたしました。    

前文について  

 先人から受け継いだ隠岐の美しい自然環境や歴史・伝統文化のすばらしさに感謝をし、隠岐を誇りに思う心、大切に思う心、人を思いやる心、島に住んで幸せを感じる心、即ち「隠岐びとの心」を大切にしながら未来に引き継いでいく心意気を端的に表しています。  

本文について  

 町民が、人と人とのつながりを大切にしながら、一丸となって豊かで魅力あるまちとしようとする意思を、誰でも覚えられ、また読めるように、3つの平仮名の韻文形式で表しました。

隠岐の島町民憲章ダウンロード

 町民憲章が、町民の皆さまに広く親しまれ、日常生活における規範となるよう、町民憲章の文面を掲載しますので、各種会合の資料、パンフレットなどに積極的にご活用ください。
 隠岐の島町民憲章の普及にご協力をお願いします。
   ※隠岐の島町民憲章のダウンロードは下記をクリックしてください。


ダウンロード
原文(118KB)(PDF文書)
縦書き1(6KB)(PDF文書)
縦書き2(5KB)(PDF文書)
横書き(52KB)(PDF文書)
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 総務課 広報広聴係
TEL:08512-2-2111
FAX:08512-2-6005
MAIL:jouhou@town.okinoshima.shimane.jp