このページの本文へ移動

隠岐の島町ごみ減量等優良事業所認定制度

  •  
  • 印刷する

隠岐の島町ごみ減量等優良事業所認定制度について

 

隠岐の島町では、町内の事業所から排出される事業系一般廃棄物の資源化・減量化を促進するため、日頃から、ごみの減量化等に積極的に取り組んでおられる事業所を「隠岐の島町ごみ減量等優良事業所」として認定する制度が平成18年6月1日からスタートしました。
認定を行った優良事業所には、認定証とステッカーを交付し、その具体的内容について、町の広報誌やホームページなどで広く周知して活動を支援します。また、毎年1回、活動の成果が顕著な優良事業所に対して、表彰を行います。

 

認定の対象

 

(1)一般廃棄物の発生抑制に積極的に取り組んでいる事業所
(2)一般廃棄物の再利用及び再生利用に積極的に取り組んでいる事業所
(3)その他一般廃棄物の減量化等に関する活動について、積極的に取り組んでいる事業所

 

認定の基準

 

次のうち、現在、3つ以上の項目の取組を行っていることが要件となります。(詳しくは、実施要綱の別表をご覧下さい。)なお、認定に際しては、職員による取組状況の実態調査を行います。
(1)ごみを発生させない取組
(2)ごみを減らす取組
(3)ごみの再資源化の取組
(4)再生品の利用推進
(5)従業員への環境教育の実施
(6)その他の活動

 

申請方法

 

申請書に必要事項を記入のうえ、環境課に提出してください。なお、申請書は、環境課に備え付けてあります。また、町のホームページからもダウンロードできます。
 送付先:〒685-8585 隠岐の島町城北町1番地 
     隠岐の島町役場 環境課

 

認定後について

 

優良事業所として認定された事業所には、認定証とステッカーを交付し、ステッカーについては、店頭等に貼付していただきます。
優良事業所の認定を受けた事業所は、毎年度当初に「事業系一般廃棄物の資源化・減量化計画書」を提出し、毎年度末に実績報告書を提出していただくことになります。

 

認定期間

 

優良事業所が事業を廃止あるいは休止したとき、または、認定の基準を満たさなくなったときは、認定の取り消しを行うこととし、認定期間は、その取り消しの日までとします。

 

認定による支援

 

優良事業所の名称・減量化等に関する活動内容などを広報し、その活動を支援します。

 

調査

 

必要に応じ、優良事業所の活動状況を把握するための調査を行います。

 

表彰

 

活動の成果が顕著な優良事業所を毎年1回表彰します。

 

申請書等は以下の用紙をダウンロードしてください。(PDFファイル)

 

 

認定申請書(様式第1号)


 

認定申請書(様式第1号)記入例


 

減量化計画書(様式第2号)


 

減量化計画書(様式第2号)記入例


 

優良事業所認定要綱


 

 
 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 環境課
MAIL:kankyou@town.okinoshima.shimane.jp