このページの本文へ移動

郵送による転出届について

  •  
  • 印刷する


窓口で転出の届出をされないまま他市区町村へ引っ越しをされた方は、郵送により転出の届出をすることができます。
このページではその方法についてご案内するとともに、転出届の様式(PDFファイル)も提供しています。

※ 手数料はかかりません。

必要なもの

(1)転出届(郵送用) 

下記様式をダウンロードの上プリントアウトしてご利用ください。

  
転出届(郵送用)[PDF]

 上記PDFファイルを利用されない方は、下記の事項をお手持ちの用紙(便せん等)に記入してお送りください。

・ 異動日(引っ越した日)
・ 隠岐の島町での住所/世帯主
・ 新しい住所/世帯主
・ 異動した方すべての氏名、生年月日、性別
・ 届出人氏名(押印)
・ 昼間連絡のとれる電話番号(携帯可)
・ 住民基本台帳カードをお持ちの方で、新住所地でカードの継続利用を希望される場合は、その旨


(2)返信用封筒
※ 切手を貼り、返信先(新住所)を記入してください。

(3)本人確認書類のコピー
※ 運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き)、健康保険証等 

(1)~(3)を封筒に入れ、下記送付先までお送りください。
折り返し、新しいご住所に転出証明書を返送いたします。

【送付先】
            〒685-8585
島根県隠岐郡隠岐の島町城北町1番地

隠岐の島町役場  町民課  戸籍住民係

注意事項

離島のため、悪天候等による船便の欠航があります。お急ぎの場合はお手数ですが、往信・返信ともに速達でご請求ください。
  (返信用封筒の宛名付近に赤ペンで「速達」と記入し、当該速達料金の切手を貼ったものを必ずご同封ください。)
   
住民基本台帳カードの継続利用を希望される場合は、転出証明書の発行はありません。
  カードが転出証明書代わりとなりますので、新住所地で必ずカードをお持ちの上、転入届をしてください。
  (※ 転入手続きの際に、4桁のパスワードの入力が必要です。
   
印鑑登録は転出日をもって廃止されます。印鑑登録証をお持ちの場合は廃棄してください。
   
国民健康保険、乳幼児医療等、別途手続きが必要な場合があります。詳しくは下記問合わせ先までご連絡ください。

   
      転出届に伴う主な手続きについては こちら をご覧ください。 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 町民課 戸籍住民係
TEL:08512-2-8560
FAX:08512-2-4997
MAIL:choumin@town.okinoshima.shimane.jp