このページの本文へ移動

戸籍謄本等の郵送請求について

  •  
  • 印刷する

 

戸籍に関する証明は本籍地の役場でのみ取得できます。
戸籍(除籍・改製原)謄本のほか、附票、身分証明書なども同様です。

遠方にお住まいの方は郵送により請求することができます
このページでは郵送請求の方法をご案内しています。
また、「請求書」書式と「委任状」書式(PDFファイル)をダウンロードしていただけます。

※電話・メール等により請求することはできません。

請求できる方

(1)戸籍に記載されている方、その配偶者、直系親族である方(父母、祖父母、子、孫等)
(2)自己の権利を行使したり、義務を果たしたりするため戸籍の記載事項を確認する必要がある方
(3)国や地方公共団体に提出する必要がある方


※身分証明書を請求できるのは本人のみです。
※本町所管の戸籍において必要な人と請求者の続柄が確認できない場合は、確認できる戸籍謄本(コピー不可)を同封してください。
※上記以外の方が請求するときは本人が自署又は押印した委任状(書式はこちら[PDF])が必要です。

請求に必要なもの

(1)戸籍謄抄本等郵送請求書
※下記ファイルをダウンロードの上プリントアウトしてご利用ください。

戸籍謄抄本等郵送請求書[PDF]

戸籍謄抄本等郵送請求書(記載例)[PDF]

上記ファイルを利用されない方は次の必要事項を便せん等に記入してお送りください。

1 必要な書類  戸籍謄本通 
本籍(番地まで)・筆頭者名 及び 生年月日
抄本の場合は必要な人の名前
2 使用目的    □□手続きのため△△に提出 など
3 必要な内容  相続の場合「父○○の出生から死亡まで」 など
4 請求者     現住所・氏名(押印)・昼間連絡のとれる電話番号(携帯可)


(2)手数料
※郵便局で為替(定額小為替証書 または 普通為替)をお買い求めください。

種類 手数料 備考
全部事項証明(戸籍謄本) 450円 全員除籍の場合は750円
個人事項証明(戸籍抄本) 450円 全員除籍の場合は750円
改製原戸籍謄抄本 750円  
除籍謄抄本 750円  
戸籍の附票 300円  
身分証明書 300円  

※ 隠岐の島町では、平成16年7月31日をもちまして戸籍及び附票を改製(コンピュータ化)し、全部(個人)事項証明を発行しています。

(3)返信用封筒
※切手を貼り返信先(現住所、氏名)を記入して下さい。

(4)本人確認書類のコピー
※運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)、健康保険証など
・・・現住所の確認できるものをお願いします。


(1)~(4)
を一緒に封筒に入れ下記送付先までお送り下さい。
折り返し、ご請求の書類をお送りいたします。

【送付先】  〒685-8585
島根県隠岐郡隠岐の島町城北町1番地

隠岐の島町役場 町民課 戸籍住民係


その他の注意事項

交付までの日数について
離島のため、天候等による船便の欠航等があります。余裕をもってご請求ください。
お急ぎの場合は、お手数ですが、往信・返信ともに速達によりご請求ください。
(返信用封筒の宛名付近に赤ペンで「速達」と記入し、当該速達料金の切手を貼ったものを必ずご同封ください。)
必要な戸籍について
相続等で「生まれてから亡くなるまで」等の戸籍が必要な場合は、戸籍の通数・手数料をご案内しますので、下記問合せ先まで事前にご相談ください。その際は本籍・筆頭者名・必要な方の生年月日などをご確認の上でご連絡ください。

請求書について
本籍は地番までお書きください。誤りがあった場合、交付できないことがあります。
筆頭者は戸籍の最初に載っている方です。亡くなられても変わりません。

連絡先について
昼間連絡の取れる電話番号をお書きください。(携帯電話でもかまいません。)

返信先について
返信先は請求者の現住所地のみです。勤務先等へはお送りできません。

附票の記載住所について
隠岐の島町では平成16年7月31日に戸籍の改製(コンピュータ化)をしています。それ以前の住所履歴については現在の附票に記載されていませんのでご注意下さい。
特定の住所の記載が必要な場合は、必要な住所を書いてご請求ください。
(事前に何通になるか案内することも可能です。)

戸籍届出及び住所の記載について
最近、お住まいの市区町村役場の窓口で「戸籍の届出」 あるいは 「住所の変更」をされた方は内容が記載されていない場合がありますので、請求書にその旨をお書き下さい。


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 町民課 戸籍住民係
TEL:08512-2-8560
FAX:08512-2-4997
MAIL:choumin@town.okinoshima.shimane.jp