このページの本文へ移動

墓地の移転について(改葬)

  •  
  • 印刷する

墓地や納骨堂に納骨されているお骨や、埋葬されている死体を別のお墓や納骨堂に移すことを 「改葬」といいます。
改葬をするには、現在墓地のある市区町村長の許可が必要です

【 例えばこんな時 ・ ・ ・】

夫のお骨を隣の墓地に移したい。1メートルしか変わらないが…。

裏山にあるお墓を自宅近くに移転したい。

隠岐の島町のお墓に埋葬しているお骨を島外のお寺に移したい。

古いお墓をまとめてひとつにしたい。

・ ・ ・ これらはすべて改葬許可を受ける手続きが必要です



また、現在墓地でない場所にお骨を移したい時は、まず墓地の新設許可を受ける必要があります。
  詳しくは、 墓地の新設について  のページをご覧ください。



改葬に必要な書類


改葬許可申請書

下記ファイルをダウンロードの上プリントアウトしてご利用ください。 

     改葬許可申請書[PDF]

改葬許可申請書(記載例)[PDF] …参考にしてください。

改葬するお骨が複数の場合、申請書には直近の方1名のみご記入いただき、そのほかの方は
下記継紙にご記入ください。
 
継紙[PDF]  (改葬対象者が複数の場合に必要)


改葬先の墓地等の管理者の受入証明書、または使用許可証の写し

改葬者の死亡年月日が分かる戸籍謄本 及び 申請者との関係が分かる戸籍謄本
※隠岐の島町に本籍がある方は確認ができますので、不要です。

申請者が墓地使用者でない場合、墓地使用者の改葬の承諾書

        承諾書[PDF]

   ※上記書類一式を窓口でお渡しすることもできます。

改葬が必要なケースか分からない、などご不明な点があれば、下記問合せ先までご相談ください。

 

  申請書類に不備がなければ、改葬許可証を発行いたします。
  改葬許可証は大切に保管して下さい。
 

 郵送で申請する場合

上記の書類に加え、下記のものが必要です。

・  返信用封筒 (切手を貼り、あて先を記入したもの)
・  本人確認書類(免許証、健康保険証等)のコピー

以上の書類を下記窓口までお送り下さい。
折り返し、改葬許可証を返送いたします。

 

 お問合せ先及び申請窓口

〒685-8585
島根県隠岐郡隠岐の島町城北町1番地

隠岐の島町役場 町民課 戸籍住民係 (本庁舎(1)番窓口)

TEL   08512-2-8560
MAIL   jouhou@town.okinoshima.shimane.jp

布施支所 TEL  08512-7-4311
五箇支所 TEL  08512-5-2211
都万支所 TEL  08512-6-2311
中出張所 TEL  08512-4-0002

 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 町民課 戸籍住民係
TEL:08512-2-8560
FAX:08512-2-4997
MAIL:choumin@town.okinoshima.shimane.jp