このページの本文へ移動

様式集(特別徴収の事務手続き関係)

  •  
  • 印刷する

特別徴収の事務手続きに係る様式について

特別徴収に関して各種手続きの様式については、下のPDFファイルをダウンロードしてご使用下さい。 

 1.新たに特別徴収事業所として特別徴収を行う場合 
新たに特別徴収を行う場合は、「特別徴収義務者新規加入届出書(PDF)」を提出してください。

 2.年度中途に普通徴収から特別徴収に切り替える場合
入社や本人からの希望により、普通徴収から特別徴収に切り替えたい場合は、「普通徴収から特別徴収への切り替え届出書(PDF)」を提出してください。

 3.退職又は転勤などによる異動があった場合
納税者が退職、休職、転勤などによって、事業所からの給与支払を受けなくなったことにより、特別徴収をすることができなくなった場合には、すみやかに「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書(PDF)」に必要事項をご記入のうえ提出してください。
この異動届出が遅れますと、収納台帳面で滞納となり、特別徴収義務者に督促状の送付、あるいは延滞金などでご迷惑をおかけすることになります。また、異動処理が遅れるため、滞納額として残る額を納税者が一度に納税しなければならないことになりますので、その提出には特にご注意ください。

 4.退職者の特別徴収未徴収額の一括徴収
(1)6月1日から12月31日までに退職あるいは休職などにより特別徴収ができなくなった場合には、納期未到来分を普通徴収に切り替えて徴収します。ただし、本人の希望がある場合には残税額を一括徴収してください。

(2)1月1日以降に退職あるいは休職された人については、本人の希望に関係なく残りの税額を一括徴収していただくことになっています。ただし、5月31日までに支払われる給与又は退職金等が残税額以下の場合には、一括徴収できませんので普通徴収に切り替えて徴収します。

 5.特別徴収義務者の所在地や名称に変更があった場合
特別徴収義務者の所在地や名称等に変更があった場合は、「特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書(PDF)」に変更内容を記入し提出してください。

特別徴収義務者新規加入届出書(PDF)
普通徴収から特別徴収への切り替え届出書(PDF)
特別徴収にかかる給与所得者異動届出書(PDF)
特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書(PDF) 


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 税務課 住民税係
TEL:08512-2-8574
FAX:08512-2-4997
MAIL:zeimu@town.okinoshima.shimane.jp