このページの本文へ移動

詐欺・悪質商法にご注意ください

  •  
  • 印刷する

詐欺・悪質商法にご注意ください

   隠岐の島町では様々な詐欺・悪質商法による被害相談が寄せられています。
   そこで、実際に隠岐の島町で相談があった手口を紹介します。

 (1)プロバイダ変更の勧誘

   インターネットのプロバイダの乗り換えに関するセールス電話で契約を迫り、遠隔操作のプログラムをダウンロードさせて、強引に契約をさせたり、口座番号等の重要な情報を盗み出したりする手口です。
   即答せずに、よく考えてから契約しましょう。

 (2)還付金詐欺

    役場や銀行、警察等の人間を名乗り、還付を受けるために必要な手続きだといってATMで現金を振り込ませる手口です。
    還付の手続きのためにATMに現金を振り込ませる事は絶対にありませんのでご注意ください。

(3)振り込め詐欺

   最近では様々な機関の人間を名乗り、老人ホームの入居権の購入や投資話などをもちかけ、お金を振り込ませようとします。

(4)企業を対象にした詐欺

   企業に対して低金利での融資をもちかけた後、保証金等の手数料を要求する手口です。

(5)送りつけ商法

   頼んだ覚えのない商品(主に健康商品)を代金引換で強引に送りつける商法です。
   頼んだ覚えがない物は受け取りを拒否してください。

(6)レターパックでの送金

   外国通貨や社債の売買のために現金をレターパックに入れて送るように指示する手口です。
   レターパックでは現金を送れません。

(7)個人情報の聞き出し

   実在する企業を名乗り、電話番号や家族構成を聞き出そうとします。
   個人宅にそのような電話をする事はありませんのでご注意ください。



   紹介した手口以外にも様々な詐欺・悪質商法が蔓延しています。
   電話での勧誘には、その場で了承せず、一旦電話を切って、誰かに相談しましょう。

◆お問い合わせ先

   役場企画財政課企画調整係
   TEL08512-2-8566

   隠岐の島警察署生活安全刑事課
   TEL08512-2-0110


このページに関するお問い合わせ
隠岐の島町役場 企画財政課 企画調整係
TEL:08512-2-8566
FAX:08512-2-6005
MAIL:kikakuzaisei@town.okinoshima.shimane.jp